Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221211-12

 3連休最終日となった今日、この2日間の疲れがきたのか起床時間がいつもより1時間遅い8時半スタートだった。とはいえゆっくりするのも大事なので今日はこんな感じの試作品トーストとしてコンソメ味のオープンサンドにしてみた。

 野菜とマッシュルームをレンチンしてからクレイジーソルトと胡椒とコンソメで味付けてからのせて焼くだけというもの。シンプルに美味しかった。そしてこの日ずっと前に購入して開封していなかったGLOBALの文化包丁をおろした。
 ずっと出す機会を逃していたので今日やろう! となったので卸したというだけなのだけど、それだけでもテンションが上がった。そしてよりテンションをあげようと昨日包丁研ぎ教室で教わった通りに包丁を研いでみた。購入した包丁を? と思う人も多いと思うのだけれど、包丁研ぎ教室で「購入したての包丁は仕上げ研ぎをされていない状態なので切れ味が本領発揮されない」という情報を聞いていたからだった。なので実際包丁を研いでから切ってみたら切れ味がすごいことになって感動した。どのくらい凄かったかといったら玉ねぎを本当に薄く切れたくらい。また切れ味悪くなったら研ごうかな、となったし、この包丁を持って今度こそ実際習わないとなとなった。
 
 で、この後人生初の人間ドックの準備として検便用に色々とやっていた。いわゆる採取の作業を初めてやって思ったけれど、あれかなり難易度高くないか……? となっていた。説明も思ってる以上に分かりにくくて、「一人暮らしの人とか諸々大変なのでは……?」とか、「オート洗浄を切り忘れたら大惨事だな……?」なっていたりいなかったり。明日も同じようにやるけれど、かなり大変な予感しかしないのでちゃんとやれるようにしないとな、となっていた。そんなこんなで色々準備したりしていたらお昼の時間になったので、野菜を大量に取れるようにいつも通りのカレーになった。

 これ本当に野菜を大量に食べたいと思ったり、ここ数日食べ過ぎたなぁと思った時に食べるには最高のメニューなんだよなぁ。今日もたくさん作って余ったので明日の朝食はカレートーストに決定、とできるのも良い。そしてこのブログを途中まで書いてから地元のハンズやロフトに寄ったのち、横浜へと向かった。というのも、この日は私にとってこの世で一番大好きなリズム隊がいるバンドことNUMBER GIRLのラストライブだった。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ⓈⒶ*** (@5aami1iy)

 いやほんと、このインスタの投稿にも記した通り本当に見に行けてよかったし、今年最後のライブがナンバガで本当によかった。今まで2007年11月11日SHIBUYA-AXで行われた凛として時雨のライブが国内最高のライブだったのだけれど、それが見事に更新されたな、と思えるライブだった。しかし本当にこの人たちはバケモノ過ぎるというか、永遠にカッコ良いと思い知らされたというか。ステージとモニター両方見える位置だったので交互に見ていたのだけれど、どのアングルでもカッコ良く見えるって本当にすごいなと思う。もう終わってからも胸いっぱいになりながらまた気が向いた時に復活してね! と思いつつとっとと帰宅して就寝。
 
 そして翌日である今日、前日の疲れもあるのでゆっくりと朝を過ごしていた。この日も起きてからマインドフルネス的なもの→瞑想的なものをしてから動き出したらスッと動けたような気がした。それに伴い朝やっている記事読みタイムはお昼前の中途半端な時間とかそういった時間にしたほうが良いかもなぁ、となりつつこの日も朝食をおいしく頂いていた。

 昨日作ったカレーをのせたカレートーストと大量の野菜。明日の健康診断に対する最後の足掻き感満載なのはまぁ言うまでもないよな、と。でも美味しかったから良いのだ。その後も部屋の掃除をしたりしてから仕事に入ったのだけど、見事にスマートにできた。やっぱり色々なことをまだまだ見直せるし、改善できるんだなぁと。その改善の一環として作業用のノート関係をこれにしようかと思い楽天で購入した。
 Rollbahnのフレキシブルシリーズ。実は先日占って頂いた湊きよひろさんからオススメ頂いていて、ライブ直前に横浜そごうにあるloftで見てきて「あ、これは良いかも」となったのでさくっとポチッたという*1。とりあえずどのような運用にしようかな、となりつつ手元に来たらレフィルとか追加で購入したりして、実際使ってみたら感想を記せたらと思う。そして友人と色々通話で話したりしながら仕事をさくっと終えてからお昼をこういう風にした。

 健康診断前最後の悪あがきシリーズのお昼。食べ過ぎたり偏食してしまった時は大体鍋だったり蒸したりすることがほとんどだけれど、今回もそれが炸裂したというとお分かり頂けると思う。そして体で思い出したのだけれど、治りかけていた指がまた再発してしまった。以前の時よりはまだマシだけれどこれが続くのは面倒だな、と思い去年と何か違うことあるかな? と服薬&医療費など管理できるアプリを見てみた。
 手帳タイプのお薬手帳を持っているけれど、スマホでも管理できるようEPARKのサービスの一つ、EPARKお薬手帳に登録している。そしてこのデータを見たところ、去年は漢方薬を2種類ほど飲んでいたけれど今年は飲んでいない*2。「おそらくこれが原因では……」という疑惑が出てきた。去年飲んでいたけど今年は飲んでいない、となるとここでかなり大きく差が出ているのかもしれない。なので、明日の健康診断帰りに寄る皮膚科でこの旨を伝えて処方していただけないかを確認できたらと思っている。もしできなかったら皮膚科の後か明日以降の仕事後に頑張って処方していただきに行こうかな。
 
 ということで今日は作業を少し進めてからの筋トレをした。本当に偉いなと思う。そして明日は健康診断の時間が時間である関係上、夕方ごろまでご飯を食べられないので頑張るぞ。

*1:交通費のことを考えるとそっちのが安かったという経緯があるとこうしがちです。

*2:加味逍遥散と五苓散を飲んでいたのですが、ピル服用に伴いやめたという経緯があります。