Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220920

 案の定気圧で2時半だか3時くらいまで眠れず。喘息持ち+ホルモンバランス上影響を受けやすい時期恒例行事なので仕方が無いというかなんというか。なので今日は寝坊というか起きる時間にするのはもちろん*1、食事に気を使ったり、運動前に部屋の掃除をしまくったり、運動もヨガ10minとリングフィットのカスタムメニュー×2をやったり。仕事や作業もバリバリやってからやりたかったことも出来たり。結構満足に動けていることが嬉しかったし、かつての自分だったらこうやって動けなかったと思うとここまで動けるようになったんだと気付けただけ良しとしたい。
 
 あと何となく緩やかに英語の勉強をやり直そうかな、となり始めている。きっかけは昨日話題に挙げた北欧、暮らしの道具店がきっかけ。チャンネル内のモーニングルーティンで朝活を色々改良し始めた故に、始めたことでやりたいことが増えてきたという、何とも分かりやすい流れ。とりあえずヒアリングは一旦止めていたKevin's English RoomのPodcastで流し聞きしつつ単語をしっかり理解しようというところから始めようと思っている。日々の積み重ねはいつか成るというのは今自分がやり続けている運動や作業で証明できているので、暫くは継続できるよう習慣化することを目標にできたら。
 
 そして今日のやりたいこととして昨日からやってみたかったオートミールを使ったガレットを作ってみた。今回オートミール30gをBRUNOのミニブレンダーで粉砕してから水100ml、クレイジーソルト数回振ったという生地にしてみたのだけど、ちょっと水が多かったかな? となっていた。水は50〜80mlが良さそうだなとなりつつ、クレイジーソルトを入れたおかげで中身*2との相性がとても良い感じになったので良し。あとドレッシングもはちみつで味付けしてみたのだけど、チョップドサラダを作った時のドレッシングをベースにしてみても良いかもしれない。朝もだけどお昼を作るのが楽しいのでどんどん料理していこっと。
 
 しかし昨日ブログを書いている時にエリザベス女王国葬をテレビで拝見していたのだけど、抱いた感想はこれだった。

 いやほんと、ありとあらゆる方面のお召し物や勲章など見せていただけて本当に有難いとなったし、どこまでも国内外の方々に対して尽くされていたんだ……となっていた。特にガラス張りの霊柩車だったのを見た時に強く思った。本当にエリザベス女王のお召し物が大好きだったので、いなくなったのは本当に寂しい限り。ゆっくりお休みください。
 
 と最後に真面目なことを書いてしまった。まぁたまにはそういうこともあるので仕方が無い。さて今日も向き合い続けようか。

*1:といっても起きたのは7時くらいでした。

*2:鮭フレークやキノコ類、冷凍ほうれん草を炒めてからカッテージチーズと無調整豆乳を入れて作ったものだったんですが、これもなかなか美味でした。