Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220815

 まず今日は久々に快眠できた! 朝までぐっすり眠れたのはいつ以来だろう。それくらい最近は睡眠が上手くとれていなかった。そしてホテル泊で見えた良く眠れなかった理由が見えてきたと言うか、「パジャマが厚手だったせいで暑かったから」という大変恥ずかしいものだった事も発覚*1。いや、ほんとパジャマ買い替えないといけないなとなったし、お家用の服はUNIQLO統一でも良いかもしれないとますます思った。そう言う意味でもお財布に優しいし、割とアリかもしれない……。
 
 健康管理のネタとしては昨日のわんぱくすぎる朝食をまだ引きずっているので、今日の食事は優しめの仕様にしている。食べはするけど優しめ、を心がけて作ったりしてた。個人的に最近クレイジーソルトを購入したので、それを使って色々試すのが楽しくてしょうがない。その一例として今日のお昼に作ったツナと玉ねぎのパスタがうまくいったのが本当に嬉しい*2。明日もクレイジーソルト活用予定なのでどう使おうかなぁ。
 
 あと今日はびっくりするくらい体が凝った印象だった。昨日までのホテル泊の影響も多少あるかもしれないけれど、今日のはどう考えても気圧なんだろうなぁと思っている。あとこの気圧の上下っぷりでどうも自律神経失調症の症状が出ていての今だと分かったので、なんとしてでも体を解しまくらねばならないと思い休憩時間はとことんヨガだったりストレッチで解した。やっぱりやるやらないでこんなにも変わるんか、となったので解しは本当に大事。
 
 しかし今日原稿していて改めてホテル泊なんであんな進んだのだろうと思っていた。自宅もある意味変わらない環境と言えば変わらない。けれどなんでだ? と思って色々考えたら下記の要素があるからなのかなとほんのり思った。
  • 本業の仕事がない状態
  • 余計な誘惑・タスクが発生せずタイムマネージメントがしやすい
  • ありとあらゆることが自分のタイミングでできる
 と言う感じなのかなぁと。でもこれどう考えても一人暮らしすればいけるのでは……? となる事ばっかりだなと気付いたり気付かなかったり。とりあえず今後の自分のライフプランもっとしっかり練って一人で暮らさないとだなぁ。
 
 そして今日とうとうRTA in Japan SUMMER2022が終わってしまった。14日以外はなるべく見れるタイミングの時は見ていたけれど、どのゲームの走者、解説の方々楽しそうだったのが良かった。これから見れなかったのもアーカイブで追っていきたいので、まだまだ楽しめそうなのが嬉しい。いろいろ時間作って作業しながら見ていこうかな。
 
 と言う事で今日も色々見直ししつつ作業を進めていかないとなぁ。思えばあと一ヶ月半になったので本気出していくぞ……。

*1:半袖短パンに浮腫み取りソックスと腹巻きで充分なんだなとなりましたね……。

*2:ツナの油を無くすとより良い感じでした。