Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220714

 今朝は少し早めに活動開始。というのも天気予報を見て「散歩できる回数減っちゃうな……」と判断したからそそくさと朝の散歩を決めてきた。季節柄猫さまたちと沢山遭遇したので心身共に大変良い時間になった。昼や夜が雨だったらなるべく朝散歩しよう。あとその流れての話題だけれど、あらためて私の地元は地域猫が多いなとなっていた。個人的に地域猫の多さは治安と比例していると思っているので、これだけ増えたんだなぁとなって嬉しかったと言う話もあったりなかったり*1
 
 帰宅してからはレンチンオンリーでオートミールオムライスなんぞ作っていた。オートミールとハム、もしくはソーセージを1分半レンチンする→レンチンしたオートミールとケチャップを混ぜる→その上に卵乗せて50秒くらいレンチンで出来上がるから本当に楽。オートミール朝食続けてしばらく経つけれど、しょっぱい味付けの方がやっぱり続くなと思う。とはいえたまに甘いものも食べたくなるので、甘いオートミール料理のレパートリーも少しずつ増やしていきたいなぁ。
 
 更に筋トレメニューの答えも次第に見えてきた。実際に使っているYouTubeのプレイリスト貼っておく。
 今このリストにあるMomomiさんのストレッチ→なかやまきんに君さんのメニューどれか1つと言うメニューを休憩時間にやっている。その流れになった理由は仕事時間の管理的な問題が大きい。そもそも私は基本時間をポモドーロで管理している。座りっぱなし、体の凝り悪化を防ぐために45分作業*2→10分休憩でやっていたのだけれど、この10分休憩のタイミングでやれるようにと考えたのがこれだった。で、この2日間くらい実際にやってみたらかなり良かった、というかダウンしなくなった。なのでこれで基本これをやりつつ夜リングフィットか散歩、と言う感じにやってこうかなと思っている。けれど無理な時は無理なのでその時の体調に合わせてやっていけたらなぁ、という感じ。
 
 そして今年の夏休みのホテル予約も完了した。毎年混んでる時期に出たくないからという理由で9月か10月に取るようにしていたのだけれど、この時期の京都平日だけだとこんな安いんだな!? とあらためて驚きながら静かに楽天トラベルで予約。今の情勢上Booking.com と比較し続けていたのだけれど、楽天トラベルの方が今回勝っていたのでそうなったという。やっぱりキャンペーンで安かったのに加えてポイントで消費税分無くせるのは大きいなとなったので、引き続き楽天ポイントをメインにポイ活頑張ろうとなったし、とっととスマホ楽天モバイルに変えたいなぁ〜。
 
 ということで今日も原稿戦士業が待っているのでとっとと戻る。

*1:そう思う理由はずばり去勢・避妊は金がかかるから。土地の値段が上がったりするなど金による要因で治安が変わるのはマジだなとも思っています。

*2:最初1時間→5分でやっていたんですが集中力が切れてしまうことが分かったので45分→10分にしています。