Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220919

 今日も6時、ではなく6:15起床からの掃除、ゲーム(ソシャゲのログボ)、ヨガ2メニュー、朝食準備からの朝食という感じにモーニングルーティンをこなしていった。朝の掃除をすると気持ちも良い感じにすっきりするのでやっぱり導入は正解だなとなっていた。あとここ最近改めて思ったのがゲームが邪魔になりつつある。SNS共々今の自分にはノイズになりつつあるんだなと実感したのでやっぱり見直そうかなとなった。今そういう意味でまた取捨の機会に当ててみようかな、丁度そろそろ衣替えなのでそのついでに*1
 
 そして昨日見事に食べ過ぎだったので朝食をフレンチトーストもどきと韓国風のわかめスープにした。何故フレンチトーストもどきなのかといったら砂糖なしで中身がご飯系だったから。今日マッシュルームと玉ねぎとももハムにしたものを挟んでもごもごしたのだけど、なかなか美味しかった。とろけるチーズを入れ忘れてしまったのだけど、ベビーリーフにkiriチーズをそっと添えたので問題無し。昼もカレーパウダーで作る野菜とキノコメインのキーマカレーにして本当に美味しかった。割合的にカレーパウダー多めにしたけれどヒリ辛*2え、食べ過ぎじゃ? と言われそうだけど、ちゃんとカロリーやPFCバランスを考えてしっかり低めにしたので大丈夫。
 
 あと今日作業をする媒体をiPadからMacに戻すべく、縦書きのテキストエディタの設定をひたすらしていた。
 今回は本来なら縦式でやりたかったけれどMacのバージョンがあれなので、暫定措置としてiText Expressで設定した。でも実際やってみたら画面の色を原稿用紙風にできるのがありがたい。これでモニターの色などを設定変えたら眼に優しい仕様にできる。ちょっとこれで試してみてまた改善を続けられたら良いなぁ。その前にPC買い換えるよって話なんだけど。
 
 しかし今日一番のトレンドの台風についての話題。居住エリアは現時点で強風域と暴風域エリア外ではあるけれど、雨がすごいことになっている。たまにバケツをひっくり返したような雨が降ってきてから止む、をひたすら繰り返している。これでこれから風が凄くなるのかと思うと「ま、まじかぁ」となる反面、この天気でもぴんぴん起き上がれていることに気づいた。やっぱり食生活やら運動をはじめとする生活習慣を変えまくったおかげかもしれない。とはいえ今夜はきっと気圧で眠れなくなってしまうので気分はオールナイトニッポンか〜、ともなっているので、油断は禁物。
 
 ということで今日眠れるといいなぁ。明日無事仕事できますように。

*1:いつも衣替えのタイミングでいらないものを選定しては処分しているのです。結構楽なのでおすすめです。

*2:ひりっとした辛さなのでこう表現しました。