Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240127

 今日は6:00に起床し、すぐに動き出した。ここ数日はすっきりしなかったのだけれど、スッキリ起きることができた。改めて昨日のジムトレ→仕事→ショートコントというスケジュールで本当に疲れていたんだなぁと再認識。で、今日も例の如く急がないといけないスケジュールだったので動き出したというわけだ。と言ってもいつも通り体重を測り、ぬるぬると動きながらRTAスケジュールに耐えられるようにご飯を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食は鶏むねチャーシューを使ってトーストを作った。具材は鶏むねチャーシュー、玉ねぎ(ノーマルと赤のミックス)、しそ、味付けは鶏むねチャーシューのタレとオリーブオイルと胡椒とクレイジーソルト。こちらをしっかり混ぜてからパンに乗せてライスシュレッドチーズを乗せてトーストしただけ。そしてこれに味噌汁とバナナをつけただけのものだったのだけれど、これもまぁ良かったよかった。そしてこれだけでもお腹いっぱいだったので、これは昼まで持つだろうとほんのりしつつ完食。そこからは家事をしてから準備し、すぐに家を出た。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 まず向かったのは母校近くのスターバックスコーヒーのコーヒーセミナーだった。スタバのコーヒーセミナーは本当に予約がすぐ埋まりバトルになるレベルのものなのだけれど、今回は本当に予約取れ、その店舗が母校近くだったというわけだ。今回初参加だったけれど、テーマが「チョコとコーヒー」というバレンタインならではのテーマだったのもあって、とにかく楽しかったの一言だった。構成も下記の通り。

  1. コーヒーと今回ピックアップされたコーヒー豆のルーツについて学んだ
  2. そのコーヒー豆を使って抽出した(フレンチプレス・ペーパーフィルター)ものを味わう
  3. 上記2種と共にもう1種類の豆のフレンチプレス仕様を味わう
  4. いずれと共にチョコレートブラウニーとフードペアリングを楽しむ

 以上の流れだったのだけれど、本当に楽しかったの一言だった。本当にスタバのコーヒーのルーツを学ぶことができて楽しかったし、こういう風味や焙煎度だったらこんなものをフードペアリングすれば良いんだなとなれたのが大きかった。後今回、教えてくださったコーヒーマスターの店長さんとバリスタさん、一緒に参加したお二方が本当に素敵すぎだったなぁと。私もああなりたいなぁと改めて思えるそんな機会だった。セミナーが終わった後は代々木八幡へ向かった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 丁度着いたタイミングでお腹が減ったのでランチを食べた。ずーっとずーっと気になっていたCACAO STOREさんのランチを頂いた。というのも、お店自体喫茶スペースがあって、そこでランチをやっていることを今日知って「あ、行こう!」となって入ったという。今回オーダーしたのは明太子スパゲティとミニサラダ。バターとカカオオイルを使っているからか、明太子スパゲティなのに深みがあって「ええ、こんな違うんだ」という新鮮味があって楽しかった。そしてサラダも美味しかったので来週の通院時にリピートしようとなった。

 そこからは食べ終えてからは代々木八幡宮でお祓いをして頂いた。無事厄年も明けたけれど、湊先生の鑑定から「しっかり厄除してもらおう」と思い、しっかりお祓いをして頂いた。そしていつもは木札と御守りのセットだったけれど、今年は一陽来復を一点集中させたいなとなったので御守りだけ頂けるように対応して頂いた。本当にお祓いして頂いたり、お詣りすると体が軽くなるのでそういうことなんだなぁとなったとかなっていないとか。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 そしてそこからは有楽町に移動し、今日から泊まる友人と合流し、GODIVA CAFEで茶をしばいた。いやぁ、ショコリキサーの抹茶が美味しかった。乳糖不耐症なのもあって本当にたまーに飲むようにしているのだけれど、今回抹茶の味がしっかり残っていて飲んでいてほっとした。そして近況を話したりしてからイベントに行く友人の荷物を家に運ぶ仕事をしつつ帰宅。そこから明日の朝食を食べる予定の店の営業時間を調べたり、1日を振り返ったりで今に至っている。

 今日は本当に充実していたなぁと改めて思う。明日は久々に自分の本を出して机の向こう側に立つので、ゆるーく楽しむためにも眠る準備できたらなぁと。さて、やることなすことを組み立て直そうかね。