Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240101

 改めまして、明けましておめでとうございます。今年は毎日じゃなくなる可能性があるのだけれど、引き続きマイペースに更新できたらと思っているので、弊ブログをよろしくお願いいたします。ということで2024年最初のエントリーを綴っていこうと思う

 本日の起床時間は7:00で、7:15くらいに動き出したと言う流れだった。昨晩はこちらの動画リストを見ながら日付超えるまで待ち、超えたと同時に穴八幡宮で頂いた一陽来復御札をペトッと当該の方位に貼ったと同時に寝落ちという流れだったこともあってか、まぁよく眠れたなぁと思う。そして年末年始は基本動かないというか、あまり大きく行動する日を設けないようにしているので、起きてやることはいつもと変わらずだった。朝の体重測定からの散歩という、変わらないルーティンだ。今日は暖かったこともあって30分くらい歩いた。その際こちらを聞いていた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 住職のお声がとても良かったので思わずシェア。そして帰宅した後はリピート買いするものや今年からこうしようと決めていたサービスの購入をしてからこちらを頂いた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 元旦なのでお節料理とお雑煮とお汁粉カッコカリ*1、餅は1.5個分だ。実はこの一見すると何もなさそうなお正月の朝、私にとっては初めてのことが2つあった。それが下記2点だ。

  1. お節料理を外注にした
  2. 昨年和菓子を克服したので人生で初めてお汁粉カッコカリを食べた

 という、皆から「嘘だろ!?」と言われることをこの年齢にして初めて経験した。更に言うなら今まで太ったことがトラウマすぎて餅を食べなかった身が10数年ぶりに餅を1.5個食べているというのだから、今年の正月の食事が本当に新鮮そのものだった。まさか元旦から人生初! と言う物事を経験できるとは思わなかったし、どれも本当に美味しくて感動していた。これは積極的に食べないと勿体無いぞ、となりつつもゆるっと食べて完食。そこからはいつも通りの家事をしてからデスクへ向かった。

 午前中は元旦恒例となりつつある手帳たちのセットアップや目標を考えたりしていた。日々の生活をすべて集約したほぼ日手帳カズンと日々の作業進捗をまとめまくっているバレットジャーナルの準備だったのだけれど、今年はかなり書き込んでいたように思う。ほぼ日手帳カズンは今年やっておきたいこと100のうち35も埋まっているし、バレットジャーナルももっと書き込もうとなっていろいろ遊んで書いたりしていたくらいだ。それに加えて目標もしっかり立てることができた。なので手帳で遊ぶ、目標を達成するためにどう動こうかと考えると言う意味でも今年は楽しめたら良いなぁと思いつつ、先々のやりたいことの予約などをやっていたら手帳のセットアップが終わっていた。それと同時にお腹もゆるく減ったのでこちらを頂いた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は鶏チャーシュ一丼とお節料理の一部という、いつものやつとこの時期ならではのやつを足した感じ。かつてだったら意地でもお節料理や餅などそういったものを食べなかったけれど、今はいろいろ食事を見直してからむしろ食べた方が良いパターンもあるとなっているのでしっかり食べているように思う。そう言う意味でも昨年見直して良かったなぁとなりつつ、食後に散歩からの午後の作業へ。

 午後はひたすら作業をしていた。今日は何だかすごく集中できた所感だった。多分午前中にしっかり目標立てたり手帳のセットアップをしっかり行ったからかもしれない。やはり目標を立てたりやりたいことを考えたりするとかなりやる気が出るんだなぁと再認識。そしてとある作業の途中の段階でゆらゆらと揺れ、速報を見て真顔になっていた。でも悲観することなく「こう言う時こそふるさと納税で後で助けなければ」となり、ふるさと納税をチェックしたりしていた。今すぐにできることはないかもしれないけれど、復旧のときとかに助けようと決めているのでその時まで待とうとなりつつノルマをこなして今に至っている。

 元旦から何とも言えない状況になりつつあるけれど、いつ来るかがわからないことを思うと備えなければならないと改めて再認識した。今年は防災と災害の寄付などにフォーカスしていろいろ購入していこうとなりつつ、明日もいつも通りに過ごそうと思う。そのためにも先々のやることなすことを成功させ、必ずそうできるようにしなければ。向き合うためにも今日も早く寝ようと思う。

*1:何故カッコカリなのかというと、そこまでさらさらしていない大豆が割と残っている仕様だからです。