Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230202

 本日は割とすっきり起きれたので、朝からベッドで英語の勉強をした。英語の勉強は以前からDuolingoで隙間時間にやっているのだけれど、進行はゆっくり且つ難易度も低めとはいえ、英語圏の方が何となくなってい言ってるのかが分かるようになってきている。こういった事はハードルを徹底的に下げて毎日やり続けれられるようにしていくのが大事だよなぁとなりつつ、サブで他の教材も導入したほうが良いかしら、となっていた。そして勉強後は朝食のメニューをほんのり決めてから作りにかかった。冷凍アボカドを使い切りたいなぁ、となっているうちにこういう感じのものができた。

 冷蔵庫を見たらゴルゴンゾーラチーズが、そして母から「これもあるのよぉ」とレバーペースト*1を渡された。そこから解凍した冷凍アボカド+ゴルゴンゾーラチーズを混ぜたものを作ってからパンをトーストし、レバーペーストと作ったものをハーフアンドハーフに塗ってみた。後は昨晩のポトフの残りや煮卵を添えてみたのだけれど写真で見てみると結構面白い事になっていたなぁと。しかし今日の満足感はすごかったのでまたやりたいなぁとなった。そうして本業の仕事に入ったのだけれど、その合間に四日のスケジュールをぼんやりイメージし始めた。四日は整骨院と薬の処方を頂くという移動距離が割とあるので、何となくこちらの本を購入した。
 アンデシュ・ルースルンドの「制裁」という超久々の北欧ミステリー・サスペンスもの小説だ。しかもかなりの社会派犯罪小説で翻訳が個人的に大好きなヘレンハルメ美穂さんなので「絶対当たりの予感しかしない」となった*2。あとそれに加えて活字が読みたくてしょうがなくなっていたのだけれど、何でだろうなぁ、となっていた。そこから考えていくうちに「以前作業する前も同じ感じになってた時、小説を一冊読んでから挑んだなぁ」という答えが見えた。それじゃあ読まないと進められないなぁとなり、購入しようとしたら楽天ポイントがたんましあったのでポチッと購入したという。どうやら明日には届くみたいなので、楽しみで仕方がない。そして仕事が入ってきたのでサクサクと終えてからお腹が空いたのでサクッと昼食を作った。

 昨日は鶏肉だったので今日は何となく豚肉で作るものにしようという点から何となく何時ぞや作ったキンパ的な味付けに近しい丼にした。豚丼でいいのかな、この場合。もぐもぐと食べたらほのかに味が付いている感じになって美味しかった。ちなみに明日此方はトーストにのせるのは言うまでもない。そしておかずたちは昨日からの残り物にしたのだけれど、右に写っている大根のステーキが味が染み込んでいて大好きなメニューの1つだったりする。最近大根の皮もしりしりだったりきんぴらにしたりすることが増えていて、大根が一瞬にして消える。美味しい季節も後もう少しで終わるから全力で食べまくろう〜。
 
 そうして食後の散歩を経て座ったところ、下半身が凝っているというか、張り始めている事に気づいた。思えばいつもだったら整骨院に行くタイミングだけれど、諸事情あって明後日になっている。そりゃあ尻や腿一帯こうにもなるわけだ。とりあえず明後日バリバリ解してもらおうそうしようと思いつつ、作業をしたりしていた。ようやく少し何となく書け始めているかな? となったのでこの調子で進めていきたい。そうして仕事を終えてから面談と書いて電話をしてからゆっくりとした時間を過ごしていた。明日もこう過ごせるように休むぞ〜。

*1:なんかゲームとかでアイテムを渡す人的なノリで渡されて「!?」となったという話があります。

*2:そんなヘレンハルメ美穂さん、Twitterもやってるんですがニュースレターもされているとのことなのでそちらももれなく登録しました。→登録した時のツイート