Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230625

昨日がっつり昼寝したからかいつも通りに起床、と思ったけれど若干のだるさがあった。きっと気温差に疲れているのだろうと思いつつ女性系の体調管理として使っているClueを見たら、見事なまでの排卵日直前。バリバリのホルモンバランス案件だと分かり、「いやぁ、まぁそれだとそうなるよな……」とか「昼に散歩したら死ぬやつだこれ」となった。なので今日も無理せずにせねばとなったし、散歩は朝と夕食前にした方が良いなとなりつつ、朝のルーティンを敢行。そして朝の手帳タイムの時にバレットジャーナル来月分を作業用・本業ように作った。改めて作業用の方に外出日・体調悪くなるであろう日を書いておいた。これがあるだけで「まぁ仕方ないわ」となれるのでね。そして朝散歩における日傘デビューを飾ったところで朝食を作ったりしていた。

 昨日はパンだったので、本日の朝食は自然と和食に。いわしの梅干し煮、というか梅干しって朝食べるとこんなに美味しいんだと改めて実感していた。散歩した後だからと言うのもあるけれど、びっくりするくらいスッキリした体感を得られた。そして今日はやる作業的にかなり集中し続けないといけないのが確定しているので、しっかり食べようと思い、米も玄米にした。栄養が少しでも欲しいと思う機会が増えてきているので、またPFCバランスやカロリーを見直さないとかなぁとほんのり思いつつ完食。今日もごちそうさまでした。

 
 その後は家事と共に靴やメイクブラシを洗ったりしていた。今後休日に1日1足、と言うノリで洗ってから風呂掃除という流れにするとよりスマートにできるなぁと気付いたので、導入を決めたりしていた。あとメイクブラシは化粧品の品質を保つために洗うようにしているのだけれど、今日もしっかり牛乳石鹸にこすって洗うだけというスタイルで敢行。色々な石鹸を試したけれど、何だかんだ一番優しくしっかり落としてくれるのが牛乳石鹸なんだよなぁ……不思議なものだ。そしてこの後は試作品を作ったり、こちらを読み終えたりしていた。

 まず試作品はコーヒーとソーダを混ぜると美味いと聞いたので試したという。今日は急冷式で淹れたコーヒーと0カロリーソーダ、そしてなんとなく乾燥させたあんずを入れてみた。やっぱりオレンジピューレの方が合うなぁとか、何となくエスプレッソ寄りの方が良いのかなぁとか、そんな気づきを得たりしたのでレシピを探してみようとなった。そして本は以前話題にしていた凛として時雨のTK氏の書籍「ゆれる」。まだ個人でブログをやっていらっしゃった頃から存じ上げていた身だったので、読み終えたと同時に「本当に根本が変わらないなぁこの人……」という感想が漏れた。抱いていた苦悩だったり、それに対しての答えの出し方だったり、色々な物事に対しての向き合い方が凄くらしいというかなんというか。一部参考になるなぁとなったりしていた。手に取って良かったなぁと思う、そんな一冊だった。

 

 それから勉強をした後、ずーっと今週提出予定の原稿の推敲・校正をし続けていた。元々原稿に限らず自分がやらかしたり悪いなぁと思う点を見直すことが死ぬほど苦手なのだけれど、今はそう理由を可視化し、克服した上でやっている。けれど、元から苦手な作業なのでやっぱりやり続けるのはしんどいものだ。でもその反面、もうすぐこの原稿が手から離れてしまうんだと思うと寂しさがあるのも事実だ。そういった揺らぎとともに原稿と向き合わないと間に合わないので、もう少し頑張っていかないとな。そう思っているうちにお腹が見事に減ったのでご飯を作ることに。と言ってもやる事なすことあるので、こう言う感じになった。

 いつしか作った和風ガパオがまだ残っていたので、食べ切るためになんちゃって冷製パスタにした。やっぱり玄米黒酢を追加すれば間違いない。後今日作っていて改めて思ったのが「レンチンでパスタを茹でる事を覚えるとハードルが一気に下がる」と言うことだった。今までパスタを作るときは鍋で茹でるのが面倒でやっていなかったのだけれど、ここ最近ルクエで茹でる事を覚えてからはかなり作る頻度が増えている。やはりマイナスの要因を無くすことって、人生のどんなことにおいても大事なことなんだなとか、最近本業のお仕事でも悩んでいることに対しても、同じように向き合えばいけるのかなぁとか、モグモグ食べながらそんなことを思っていた。まさかこの昼でそんなことを思うとは……となりつつ、家事をとっとと終えてから作業を再開した。

 
 午後の作業も同じように推敲・校正をひたすらやっていた。けれど途中で「あ、これ寝よう」となったので30分ほど昼寝をしたり、「あ、コーヒー欲しい」となったのでコーヒーを淹れたり、「おやつ、おやつが欲しい……」となったときはホットヨーグルトを食べたりしていた。そうしたら今週末提出の原稿が半分ほど終えることができた。隙間に気晴らしを入れる重要性を改めて学んだ、そんな作業時間だった。
 
 そうしてノルマ分を終えた後も8月に提出する用の原稿の推敲・校正をやって今に至っている。この後は散歩をしてから夕食を食べ、原稿や創作用ブログを書いたりしてからゆっくりするつもりだ。本当にガチで引きこもっていたせいで体がびっくりするくらい固まったので、体をしっかり解さないとな。明日は会社のお金で美味しいご飯を食べてからリングフィット2周目のラストステージに挑むのでしっかり寝ようそうしよう。