Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230603-04

 週末怒涛のスケジュールだったのでようやく書くことができたというか、何なら3日分を4日の隙間時間に、4日分を帰宅してから書くくらいには忙しいという感じになっていた。台風明けなのに凄いことになっていたな、となりつつ振り返っていけたらと思う。
 
<3日>
 まずこの日は起きてから雨が凄い事になっていた。やっぱり台風と梅雨のコンボは凄いものだな……となりつつもいつも通りの朝に過ごしていた。といっても荒天で散歩ができないので、ホットヨーグルトはオイコス85g +ブルーベリー20g+バナナ1/2+白湯できるだけ、というドリンクや手帳タイムをしてからストレッチを重点的に行っていた。いずれをやったおかげか、体が一気に温まったし体がスッキリしたけれど、他に対策が必要かもなぁとなりつつ朝食作りを敢行、今日はサクッとこちら。

 朝食は鮭定食。オイコスのタンパク質が凄いので今日はこれで良いやとなった。むしろ昨日の反省で野菜をしっかり食べないとなぁとなったので朝のスープに乾燥野菜を入れるのと、きゅうりをサクッと作ったりしていた。やっぱり朝食は一発目のドリンクにこのくらいで良いんだな、となりつつ家事とか諸々を準備してからこの荒天から晴れ、という気圧やら諸々のRTAを敢行。
 
 今回は母と美容院・ランチ→新宿伊勢丹で母の買い物をお付き合い→母と別れ恵比寿で前社の人とお茶→一人でネイル、というスケジュールを散行。いやあ、今日なんでそんな詰めた? と思わずなったくらいにはがっつりな感じだったけれどやれて良かったと思う。しかしこの外出で行っている美容院が構造上半地下のフロアが冠水してしまい電気設備がアボンをしたということが起きていたので、直接的ではなくとも間接的に被害を受けることがあるんだなぁとなったり、私は「自分に同情してよ」と言ってくる人間が死ぬほど苦手なんだなという学びを得ることができた。後者は前社の人とお会いした時に久々に話して「あ、この人とはもう関わらないほうが良いんだな」となったのが大きかった。自分がもう他人に同情できず客観的にしか答えを言えない類だと分かった故にそう思ったのかもしれない。まさかこういう形で分かるとはなぁ、となりつつもお昼が美味しかったからよしとしよう。

 美容院のカフェのタコライス、ほんと美味しかった。とまぁそんなことがあってからのネイルで紫陽花仕様にしてもらったりしていた。いやぁ、綺麗なもんだ。そして半日以上動いてたのもあってか、帰宅した時の怠さもすごかった。けれどそそくさと眠るように動きながらさくさくと動き、静かに就寝。あっという間にぐっすり眠れたのはいうまでもない。

 
<4日>
 昨日のあのRTAがあっても無事起きれた。何とまぁ奇跡、という朝を迎えられたのは比較的すぐ眠ったのと食事をゆっくりにしたのが大きいのかもしれない。なので夕食は食べすぎないようにを心がけようと改めて実感。そして今日から朝のドリンクをソイプロテイン(無調整豆乳+白湯)にし、ヨーグルトドリンクを夜眠る前に変えた。きっかけは昨日担当のネイリストさんから「ヨーグルトは夜食べたほうが乳酸菌増えて良いですよ」というアドバイスをいただいたから。なので今日早速モルモットするかーとなっての判断でやってみたというわけだ。さてどうなることやら。そして昨日できなかった散歩をしたのでサクサクとしたら猫さんが沢山いらっしゃってニコニコしつつそそくさと帰宅し、朝食を作った。今日は絶対これ〜! と決めていたこちらにした。

 2日前に作った夕食のドライカレーとチーズをオンしたトースト。野菜も沢山、たんぱく質ソイプロテインを飲んだ後を考えたらバランスも最高だったので、副菜はきゅうりとサクッと作った顆粒だしスープにした。本当にこれだけでもお腹いっぱいだし、お昼の貯金ができたのでホッとした。そして意外と時間がなかったのでサクサクと家事をしてから冒頭のように3日のエントリーを書いたりコーヒーを飲んだりしていた。

 前日にDEAN&DELUCAで購入したサマーブレンド本当に美味しかった。今回急冷式で淹れたのだけれど、なかなかビターな味になった。多分これ水出し式で淹れたらまた変わりそうなので、もうちょっと暑くなったらやってみようかな。そしてそんなこんな時間になったので久々に池袋に赴いた。今回の目的は友人と遊ぶためだったのだけれど、彼女と再会したのは何と10数年ぶりだったという凄い展開だった。もともと10年以上にTwitterで繋がった人だったのだけれど、久々に会った時の開口一番が「か、変わらねぇ〜!」からの話しても「か、変わらねぇ〜!」だった。そして二人でロフトで色々とみていたのだけれど、こっちでも好みが相変わらずブレなかったという。気心と相手の趣味に対し関心と理解がある間柄に間違いはないし、あまりにも楽しすぎてお昼の写真を撮影し忘れてしまった。本当に最高に楽しい時間だった。

 
 そして彼女に化粧品を買う時に付き合ってもらったのだけれど、今回改めてこう思うような接客を受けて一人感動していた。
 今回本当に長年お世話になっているブランドの方からめっちゃくちゃ高評価だった方に接客をしていただいたのだけれど、本当にこのツイート通りのことを感じた。後勧め方が本当にうまいし、メイクアップメインで勧めるかと思いきや家でのスキンケア事情をしっかり伺った上で勧められたので「あ、このブランドはこの方にしよう……!」とか「あ、これは必要だから手に取ろう」と思えた。本当に説得力ある接客で感動したし、今後もお世話になりたいと思ったのでお名前交換やご指名する旨をお伝えしてサクッとこちらを購入した。
 久々に生まれ変わりたーい! という願望が凄まじかったのとベースメイクをガラリと変えたいと思いこちらで実際タッチアップしてもらいサクッと購入したという。いやぁ、これから毎日のメイクが本当に楽しみだなとなった。そして友人と別れてからは地元に戻り母に頼まれたお買い物をしてから帰宅。今こちらを書くに至っている。本当に色々と勉強になった2日間だったなって思ったし、月のバランスとか諸々を考えて良い行動を取れたと思う。とはいえ2日間作業をお休みしてしまったので、明日からまたフルタスクで頑張っていこうと思う。さー頑張るぞ!!!!!