Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230503

 今朝も明け方に起きてしまった、のだけれど眠れなかった原因がようやく見えた。結局何だったかと言うと、やっぱり布団だった。やはり朝が気温10℃前後だと起きてしまう傾向に合るようなので、次の日の最低気温をチェックした上で布団をかける枚数を決めようかなと思う。しかし理由が分かりやすいと思った反面、いい加減厚めの布団を仕舞いたいなぁともなっている。うぅん、こんなGWスタートも何だか私らしいと言うかなんというか。そんなこんなありつつ、手帳タイムとストレッチと腹筋メニューをやってから朝食の準備を開始。今日は色々の準備がなかったのであっという間に完成した。

 朝食は昨日の和風チキントマト煮込みにチーズを乗せたトースト。うーん朝からヘルシーだししっかりタンパク質を摂れて良かったよかった。加えて味噌汁も翌日仕様なので美味しかった。ただそろそろ暑くなり始める事を考えると、こう放置して置けるのも時間の問題かもしれない。そうしてご飯を食べ終えてから家事、散歩を敢行。今日はすっかり猫が多くいたのでにこにこだった。そして帰宅して不足していた脂質を摂取すべくナッツを食べてから色々と敢行。

 
 まずやったのは包丁研ぎ。昨日トマトを切ったときに切れ味が悪くて「あ、これ研いでおかないと……」となったのがきっかけだった*1。以前習った通りにサクッと終えられたから良かった。やっぱりこういうのは習っておくが吉だなぁと改めて思った。そしてもう1つは明日久々に有明方面に行くのでその下準備をしていた。差し入れ用のブツはゲットしたのにそれを入れる封筒がない事に気づいたので、いろいろと調べた末に今回こちらのページを参考にした。
 A4の紙から封筒が作れるんだ、となったページ。こちらを使って黄色い紙をひたすら封筒にし、そこに差し入れを入れると言う作業をしていた。古のオタクな故*2、家に特殊紙がアホ程あるので、それを無くすと言う意味でもとても良いかもしれない。今後手紙を添えるときにやっていこうかな、となった。そしてそこからはいつも通りに作業時間に入った。今日もタイマーをやり忘れたけれど、どうにか調整できたので無問題。そこからお腹も減ったのでご飯を作った、のだけれどほんとは和食で楽なものとうっすら決めていたのに気付いたらこちらになっていた。

 か、カレーだ! 全然和じゃない! でも美味しかったから良いんだ。あと本音は「気圧で面倒になってきているからもっと楽したい……」だったのでそれに従ったらこうなったっていう。でもいろいろと残っていた食材を使い切れたのでそこはゆるしてほしい。ちなみにこちらは勿論残してあるので、明日の夕食に活躍していただく。そうして食べ終えた後は散歩からの作業再開、といったところだけど何となく途中集中できず違う事をしていた。といっても運動というかストレッチだったり昼寝だったりそんな感じ。上述通り気圧がとんでもないことになっていたのが大きかったんだろうなぁと思う。しかしそれでもやることなすこと全て終えた。その辺はやっぱりゴリラだなぁと思う。

 
 そこからはリングフィットをやってからの明日の準備を終え今に至っている。明日ほんっっっとうに久々に一般での参加なのでこわーいとなっているけれど、楽しめたら良いなぁ。そしてお昼は絶対しっかり食べるんだ、何せ明日は暑いので体力持ってかれないようにしなければ。

*1:他のやり方だと割り箸を切るように引いたとき、すっと動いたら研ぎ時というライフハックも記しておきます。

*2:コピー本の表紙を特殊紙で刷るとかよくやってたんですよ。ちなみに推しはクラフト紙でした。