Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230114

 少し起きるのに手こずったイメージの朝だったけれど、天気予報を見ていたのでそうなるのは想定内だった。と言うことで今日は少しゆっくり過ごしてから活動開始、と思いつつ今日は外出DAYだったので予定を組んでいたら「あれ、思ってるより時間がない……?」と気付いて慌てて朝食作りに取り掛かるという感じに。と言っても今日は貯金があったのでそこまで慌てずこんな朝食にした。

 昨日作った鹿肉ドライカレーを乗せてチーズで焼くいつものスタイル。同じ味付けなのだけど具材がいつも違う*1ので、毎度食べては新たな発見ができる。そして今日のトーストでも鹿肉だとこうもしっかりとした食感になるんだなぁと言う発見もあったので良い朝ご飯だったんじゃないかなと思う。そうして準備を終えてからいそいそと外出開始。

 

 今日の外出は美容院→ランチしつつ作業→小野照崎神社→地元でケーキを買う、というものだった。まず美容院は年始だったので挨拶をしつつ色々お話ししている間にカットが終わっていた。無駄がないと言う表現が似合うそんなイメージなので、こちらとしては本当に助かる。今回は伸ばしつつも整える感じだったのだけれど、仕様上刈り上げるので寒さが割増。まぁこればっかりは仕様なので仕方がない、今回はちゃんと長さがある刈り上げだし*2。そこからはお昼を食べに表参道駅のフードコートへ。とりあえず食べたのはこちら。

 外食で悩んだ時に大体食べるカオマンガイ。基本的に外食は「定食、もしくは家であまり作らない・作れないもの*3」という基準がある。今回は定食というより後者の気分だったのでふらふらと探したらこちらのカオマンガイになった、というわけである。外食でカオマンガイを食べて思うけれど、やっぱりジャスミン米の方が美味しいなぁとならざるを得ない。なので家でも炊ける環境になったらカオマンガイをはじめとするあちらの料理を作るときはジャスミン米にしたいものだとなった。

 

 その後は雨雲レーダーを見て少し作業をした方が良いだろうという判断になったので、少しだけコーヒーを飲みながら休憩。といっても次の行き先である小野照崎神社に行ったルポを創作tip用ブログにまとめるべくその構成を考えたり作業をしたりだったのでなんともいえずだけど、まぁ休めたので良しとさせてほしいところ。そうしているうちに雨雲の合間縫っていけそうな時間が見えたので入谷へ移動し、小野照崎神社へ。

 先日オンラインお茶・夕食会をした際に友人が「ここに行くと良いYO!」とアドバイスをくれたので、早速「これを断つのでどうか宜しくお願いできると……」という感じにお参りをしてきた。とりあえず叶えば良いなぁ、という感じにお詣りを終えてから地元でケーキを食べるイベントを敢行。

 みかんタルト美味しかったー。食べた後はしっかり筋トレをしてゆっくりという感じに過ごしての今に至っている。今までだったらこの天候の日は予定が入っててもキャンセルして休んでいたくらいだったのに、ここまで出歩けるようになったことが純粋に嬉しかった。明日は地元に引き篭もる日なので、やるべきことをやるぞ。

*1:いつも余った野菜+肉類、もしくは缶詰を使って作るので固定なのは味付けだけという内情があります。

*2:いつぞや気付いた0mmの刈り上げだった、なんてエピソードがあります。

*3:さらに細かく記すと、家族であちらの料理が苦手な人がいるのと調味料事情であまり作れないものという感じです。