Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230411

 やはり夢見たかそうか、となりつつも5時台に目を覚ますというスタートだった。心当たりはずばり昨晩ベッド近くにiPad持ち込んだ事によるものだというのはすぐ分かっていた。なので今後持ち込めないように更に色々調整する必要があるなぁとなりつつそのまま6時担ったと同時に起床。そのまま手帳タイムに入ったのだけれど、今日はタスクを少し抑えめにしておいた。昨日詰め込みすぎによる焦りがあったのが要因で、今日はこれくらいやろうという感じにさらさらと決めつつ、早起き効果でいつもより早くお腹が空いたので朝食作りへ赴いた。昨日楽できるように仕込んでおいたものがあるので、サクッとこちらを作った。

 昨日の蒸し鶏、蒸し野菜をナッツ・レーズン入り食パンにチーズ2枚セットを乗せてトーストしたというもの。どれも薄味だったからか案外味が出てこないというか、ぶつかり合わなかったなあと思う。それにレーズンがあったとしても普通にこういうトーストにできたのはやはりチーズを乗せたおかげなのかもしれない。そして明日はずっとやろうと思っていたクリームチーズを乗せたチーズトーストを作りたいなぁとなりつつもごもご食べ終え、家事をしてから散歩からの本業と作業、と思っていたら楽天のお買い物マラソン購入品第一弾が届きまくるという流れになった。一応届いたのはこちら。
 多い! となるけどまぁたまたま買うタイミングが被った故なので仕方がない。まずプロテインは今回からVALXのホエイプロテインソイプロテインと両方買う方向にした*1。用途としてはホエイプロテインは筋トレした日用、ソイプロテインは日々のおやつ用という予定。そして次の干し芋は「やっぱり平日のおやつは干し芋じゃないと駄目だ……」となった故のリピート。しかしこの1kgで1袋というのが後述する気狂った事につながったという。そして紙の本は母に頼まれた東野圭吾先生のクスノキの番人と、自分用の土井善晴先生のあの名作中の名作の本。最近電子書籍でエッセイを読むことが多かったけれど、これはなんとなく紙で持っておきたいと思い購入に至ったという。母とお互い読み終えたらお互いが手にした本も読もうと約束しているので読むのが楽しみだ。
 
 という感じの開封の儀を終えつつ本業のお仕事と作業をしていた。今日は作業しているときに無駄な時間が発生しているように思えたのでそれの確認をしていた。なんとなく発生するタイミングが見えてきたので、それを様子見しようかなぁとなりつつ両方サクサクと進めたところでお昼の時間が来た。今日はなんとなくオートミール料理にしたかったのでサクッとレシピを調べてこちらを作った。

 オートミールリゾットはリゾットでも、今回は鮭フレークと白菜、えのき、玉ねぎという具材のコンソメリゾットという。割と冷凍のものでもいけるんだなぁとなりつつ美味しく頂いていた。あと加えてなめこ汁に乾燥野菜を突っ込んでより野菜を食べられるようにと工夫をしたところ良い感じだった。なので割と個人的にヘルシーだったんじゃないかなと思う。そこから散歩、ではなく前述した干し芋を1回食べる分に分けて冷凍するという作業を行っていた。

 私は干し芋を食べるときは40gというルールを設けているので、1回1回全部測ってはアルミホイル、もしくはラップに包んでジップロックにぽいっとするという気が狂いそうな作業をしていた。もっと早く終わるだろうと思っていたけれど、気付いたら休憩終了時間になっていて「う、うそやろ……」となっていた*2。思ってる以上に細かいというか、1枚の個体差がすごかったからなんだ……決して効率悪かったわけではないんだ……。そしてここから作業をしておやつタイムになったときにCOFFEE TRIP FESTIVALの戦利品の1つを淹れた。

 京都の伏見稲荷エリアにあるABOUT US COFFEEの今回最速初売りのエチオピアの浅煎りコーヒー。開けた瞬間イチゴの香りがしたことに加え、飲んだときもイチゴとワインのような味が広がってびっくりした。先日飲んだTRUNK COFFEEの豆はあっさり目だったけれど、こっちはよりボディがあるというか、ワインを飲んでいるような感覚に近しい。同じ浅煎りで同じフレーバーなのにこんなに違うの、となる驚きを得られた。そして場所を調べたらどう見ても伏見稲荷登る前にいらっしゃーいと出来る立地だったので、今年伏見稲荷ライミングをキメる際に行こうと誓ったとかそうでないとか。
 
 そしてその後は午前中に何となく見えた無駄時間を無くす工夫を取り入れつつ作業を行ったりしていた。やっぱり立ち上がって部屋から出たときが罠なんだな……と気づけたので良かったなぁと思う。なのでそこをいかにそうならないようにすべきかを考えないとなぁとなりつつ、夜のまったりタイムとなって今に至っている。少しずつ環境や作業する上での姿勢を見直していきたいなぁとなりつつ、明日のコンディションを整えるためにとっとと寝ないとなぁ。

*1:ホエイプロテインはバナナ、ソイプロテインは不動のチョコレートというフレーバー事情です。

*2:そのときの所感やらそうしてた理由を記したツイートがこちらです。