Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230518

 よく眠れず……! となりつつ目覚める朝だった。振り返ってみたら思えば昨年もこの梅雨に入り始める時期がそうだったと分かったので、季節的なのが大きいのかもしれない。あと加えて眠るときは暑いのに途中から寒くなったというのもあるなぁとなったので、ささっと温かいものを作りに行った。今日は何となくホットバナナ豆乳にしてみたらこれがまぁ良い感じ。BRUNOのブレンダー大活躍だなぁとなりつつ、明日はホットバナナヨーグルトにしてみようとなったとかなっていないとか。そしてそのあと手帳書きながら白湯と共に飲んだり、ストレッチをしたり、朝の散歩をしたりしてからの朝食タイムへ。今日は久々のこちらにした。

 どの久々かといったらオニオンツナカレートースト。ブンブンチョッパーで赤玉ねぎを刻み、ノンオイルツナ、カレーパウダー、ほんのちょっとのオリーブオイル&マヨネーズを混ぜた具材を全粒粉パンを薄ーく切った2枚にたんまし乗せてチーズ1枚を分けてトーストしただけ。写真の通りい餅っぽく焦げてしまっているけれど、これはこれでご愛嬌。普通に美味しかったのでよし。そして余ったものを家族に分けたり今日の夕食に使わせて欲しいと言われたのでそちらに提供。フードロスにならずに済んでよかったよかった。

 
 そして家事に行ってから本業のお仕事を開始。の前にこの発表を見て大騒ぎしていた。
 いやーーーGUILTY GEAR -STRIVE-の追加、ほんとすっごい。来るとは分かっていたけれど、本当にカッコ良い。いわゆる魔法使い的なキャラ(あの世界で言うと法術かな)が格闘ゲームで戦うとああなるんだなっていうのを見せてくれて嬉しかったというか、美しいなと言う感想だけだなと思う。でもどんなにカッコ良くてもあの技でひっどい顔になるんだろうなぁ……と遠い目をしつつ本業のお仕事をちゃんとスタート。
 
 今日は本当に身構えないといけないレベルのお仕事があるので作業は隙間時間にやるようにスケジュールを組んで敢行。結構良い感じだったのでこれでいくか……となりつつ間食にフルーツトマトを食べたりしていた。今日初めて野菜を間食にしてみたのだけれどこれもかなーり良かったなって。干し芋と同じくらい食べても罪悪感のないおやつだなとなったし、同じようなノリできゅうりも良いかもしれないとなった。今年も夏暑くなりそうだし、これやってみようとなったりしたところでお昼の時間が来たのでそそくさと仕込んだものを作った。

 鶏胸肉の塩麹漬けを焼いたものと蒸し野菜に自作ドレッシングをかけただけもの。相変わらずお酢3:油1:塩麹1という個人的黄金比率で作ったのだけれど、安定の美味しさだった。そして余ったお肉は塩麹つけときゃ間違いないよなと改めて思ったのでそうしようとなりつつ、お昼休みの買い出しタイムへ興じた。いやぁ、ほんとmont-bellの日傘が火を吹きまくっている。それくらい暑かった。段々外出のタイミングが朝一と夕方になっていくんだろうなぁとなりつつ、そそくさと帰宅してから本業のお仕事再開。

 
 そして今日の身構えていた仕事で一部X-FILESのあの曲がこだましまくっていたのだけれど、どうにか敢行。一瞬慌てふためいたけれど、やっぱり伝えるって大事だなぁとなるそんな気づきを得れたので良かったとしたい。そして仕事を終えた後は体の怠さをなくすべく予定より早くリングフィットを敢行。大体来るべきものカッコカリがきてから4日後にやるようにしているのだけど、足の怠さが酷いので1日早めたところ、やっぱり足がスッキリした。うーん、本当に当該の期間体が凝りまくるのが本当に悩ましい。無理はするなよという期間なのは分かっているけれど、やっぱり体の凝りが気になってしまう。なのでその辺のバランスを考慮してちょっと検討してみよう。
 
 とまぁこんなことがあっての夕食を経ての今に至っている。今日も無事終えられそうで良かった。明日は天気が崩れるっぽいのでパジャマを変えてぐっすり眠ろうそうしよう。