Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230325-26

 もう恒例にしてしまった方が良いんじゃなかろうかと思うくらいには週末日記が定番化しつつあるよう、そうでないような。まぁそういう時もあればそうじゃない時もあるというゆるやかスタイルでいかせていただけると幸い。ということで今週末どう過ごしていたかを記せたら。
 
<25日>
 この日は夜中まで飲んでいたであろう方々がアパートにお帰りになる声が聞こえて1度目が覚めてしまうという何とも言えない時を経ての起床だった。この日は6時に起き、白湯を飲みながらほぼ日手帳やバレットジャーナルにやりたいことややれたらやるToDoを記していた。で、書き出してみたら「あ、あれ、やることというか、回る場所めっちゃあるね……?」と気付いた。私は現時点で土日に出歩くスタイルなので1日に予定が詰まりがちなのだけれど、それも分散できるようにしたいなぁ……となっていた。まぁそれは追々考ええるとして、今はすぐノートたちを閉じて朝食作らないとまずいとなったので、そそくさと活動開始。今日は新たなチャレンジメニューを作った。

 そう、ずーっとやりたかったキッシュトースト! 以前キッシュトーストとオープンサンドというレシピ本を読んでいて、「余ったおかずはチーズ乗せだけじゃなくキッシュにもできるので?」となっていた。そして昨日作った昼食の野菜やベーコンたちを塩胡椒で味つけたものを残しておけばいけそう、となり今回実際試したというのが今回の経緯だ。ちなみに卵液もあっさりしたもので、卵1個に牛乳大さじ1、塩少々*1、というものなので、朝の忙しい時にでも余裕でできる。そして今回実際試してみたら「簡単で美味しいって最高」という感想でいっぱいになっていた。この簡単さを思うと、朝のトーストはチーズ乗せ→キッシュ、という流れにするのも全然ありだな、となってから家事をやってから外出準備をし、外出RTA開始。
 
 今回の外出はちゃんとした目的があった。それはずばり「香り系アイテムを買うこと」。なぜ香り系のアイテムが欲しくなったのかというと、自分が香りで癒されるタイプなのだと改めて気付いたから。まぁ大元を辿ると湊きよひろ先生に鑑定して頂いた時に「あなたは香りに癒されるタイプ」と言われていて、思えばコーヒーや香水など好きなものは皆香りがあるなぁとなっていた。そこへ好きなYouTuberの方が香りで気持ちを切り替えるといったことをしているのを見て「あ、やってみようかな」となり、この日に至ったわけである。今回は新宿伊勢丹と銀座エリア、地元エリアにある中川政七商店、無印良品と回り、こちらを購入した。
 予想しているより大量、本当に購入したなと思う。キャンドルはずっと気になっていたネロリミモザ、レモンの香りがするNEOMのHAPPINESS、実際嗅いでよかったURBAN APOTHECARYのCHERRY BLOSSOM、そして無印良品。いずれもミニサイズを購入したのだけれど、使い終えたと同時に大きいものや大容量のものに買い換えようと思っている。そしてお香は薫玉堂の試香の朱*2と無印の緑茶ひのきイチジクの香り。あと香皿は無印のフレグランストレーフレグランスミニトレー、香立ては中川政七商店のものと薫玉堂の試香の朱についていたもの、キャンドルホルダー無印良品クリアフロストを追加購入。個人的には大満足すぎる買い物だった。そんな充実した買い物をしたこの日、お昼はこちらを食べていた。
 
 いやぁ、罪なものだ。パンケーキというだけでも罪深いのに、エッグベネディクトやらクリームソースやらメープルシロップにほんのり野菜という、どう考えても罪なやつ。でもせっかく外出したのだからこれくらいいっかなーとなったので、どうかゆるしてほしい。そしてこの日、久々にグルーミー殿と再会したり、行く先々にアカウントを超えてフォロワーさんがいたのだけど、その中でも1組(2人)と銀座で会うという面白いことが起きた。そしてこんなことがあったという。

 あまりにも会うまでの時間が長いとこうなるんじゃな、となるそんな感じのことが起きていたという。まぁ、まぁそうなるよね。そしてこのうちのお1人と地元ターミナル駅まで一緒に帰り、別れた後にマメココロさんで中煎り寄りの深煎りまめ2種購入してから帰宅した。気が付いたら歩数がとんでもないことになっていたので、明日の貯金作りとしてしっかり下半身のストレッチをした。そこからゆっくりまったり過ごしてから就寝。
 
<26日>
 昨晩眠るのが遅くなってしまったので、その調整も兼ねて本日は7時起床。遅くなった理由は眠る前にしっかりと足周りのストレッチをしまくっていたからというものなのだけれど、そのお陰で歩きすぎによるダメージが最小限で済ませられた。ここ1〜2年歩きすぎによる翌日のダメージがおっかない事になっていたのだけれど、やる事で減らせるとわかったので今後はマストの方向に。そうして今朝は起きて間もなく昨日購入したNEOMのキャンドルをつけて手帳タイムにした。選んだHAPPINESSがネロリミモザ、レモンの香りなのだけれど、これが本当に朝のこの時間に良い。今後NEOM以外にもフレッシュ系のキャンドル欲しいなぁとなりつつ、手帳タイム終了。ちょうど白湯も無くなりお腹も減ったのでそそくさと朝食作りへ。本日は昨日いろいろ食べた調整も兼ねてこんな感じに。

 食物繊維を意識しているなぁとなるそんな朝食。いつもの添え合わせに全粒粉パンの上にキャベツ、リンゴ、レーズンのサラダにチーズオンしたもの、そしてたんぱく質は目玉焼きという。この目玉焼き、こちらの動画を参考に油を一切使わず水だけで蒸し焼きスタイルにしたのだけれど、本当に美味しくできて感動した。個人的に卵料理を作るのが苦手なので少しずつ克服していきたい。あと食前に飲んだ漢方たちのお陰ですっかりお腹も良くなってきた。やはり気温と気圧差に弱いのだなぁとなったので、しっかりその辺を見直さなければね。そうして家事をして昨日買ったコーヒー豆でコーヒーを淹れた後。まずやったのは送る予定のiMacを下ろした事だった。
 
 今までデスクを圧迫しまくっていたのだけれど、今回送るにあたって一度暫定で移動させようと思い、ゲーム用のモニターを置こうと設けている場所に動かした。持ち上げて移動させた時こんなに重かったのかとか、モニターを置く場所のサイズチェックできるなと思ったりしていた*3。あとこれだったらこうだよなぁとか、そういうイメージもしたりしてから無印のお香をつけ、本日の作業に入った。
 
 今日はまずこのエントリーの前半を書いた後に新しい切り方をしたプロットをデータ化する作業に入った。今までよりも撮影回数が多い分、シーン分けしやすくかなり楽になった。なのでこの方法でやりつつまた改良していけたらと思っていたら、ご飯の時間がやってきた。今日もオートミールのポテンシャルを高めようと思い、新たなメニューの試作、と思っていたら材料が1つなかったという。なので母が作っていたうどん・蕎麦用の汁を頂き、こういう感じにした。

 和風の雑炊? リゾット?みたいなそんな料理。でもこれが暖かくて本当に美味しかったんだ。しっかり出汁をとってあるし、加えた野菜たちとの相性も良かった。そして何よりも味噌汁との相性が本当に最高だったので、また機会あれば作ろうリストインされたのは言うまでもない。そこから皿洗いなどを経て同人原稿のデータ化の続きをし、本日のポモドーロ分終了したのですぐさま執筆の方に入った。その際中川政七商店で購入した薫玉堂のものをつけて作業していたのだけれど、びっくりするくらい進捗が良かった。その合間に家事とかやっていたのに、それを抜きにしてもかなり向上していた。気持ちの切り替えのツールのつもりで購入していたつもりが、思っていた以上に功を成していて、終えたタイミングで思わずこうツイートしていた。

 このツイートを残した後、よくよく考えたらもともと香りがあるものが好きだったことに気付いた。昔からコーヒーや香水、紅茶なども嗜んでいることを考えたらキャンドルやお香を手に取るようになるのも納得がいく。もし貸さなくとも、私はこれから数多くあるであろう香りの沼に落ちるのか……? となりつつ夜ものんびり過ごしていた。お香の香りがほんのり残っているので居心地も良い。良い感じに冷えているし、良い香りに包まれていればきっとよく眠れるだろう。明日も仕事が忙しいことが確定しているので早く寝ようそうしよう。

*1:私の場合はいうまでもなくクレイジーソルトです。

*2:その土地をイメージした香りのもので、こちらはお花系の香りがメインというものです。

*3:実際置いたら27インチが限界なんだなぁと改めて気づけたので良かったです。