Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230227

 今日は週の始まりということで早起きを、と思ったけれど体はそうじゃなかった。恐らく昨日おの外出疲れに加えて2〜3日前から出ている胃腸の不調が出ていた。なので今日は素直にこの時間までに起きればいいやと設定しているデッドラインの時間に起床。まぁそういうこともある。そこから英語の勉強をしてから活動開始。今日の朝食どうしようかなと悩んでいたのだけれど、「あ、これがあるか」となったのでこうしてみた。

 先日作った白菜とかつお節(二番出汁)のレンチン蒸しとチーズを乗せたオープンサンド。これだけでもタンパク質が優秀だし、しっかりバランスが取れている。
あと今回少しパンを焼きすぎたかな? と思ったのだけれど、上の具材の汁のおかげで良い感じの柔らかさ担った。今日はパンのベロ*1を卵に漬けて、明日それを食べるのが楽しみだ。そしてそこからは家事をしてから本業開始。そのついでに最近Instagramでフォローした方が紹介されていた動画を流した。流したのはこちらで公開されているものの1つ。
 実は昨日までこちらのとある動画(5000円かかる内容のもの)がタダで観れるという情報をそのフォローした方から知ったので見たという。気になったので申し込んだけれど見るまで胡散臭そうと思っていた。けれど実際見てみたら全くそんなことなかったし、手厚い内容すぎてびっくりした。とりあえずこちらは1週間観れるとのことなので、しばらく仕事中をはじめ家の中にいるときなどに聞いて勉強していけたらと思う。そうしてその合間に本業のお仕事の合間に確定申告をまとめていた。とりあえず今年は追加で支払うことになるのか〜となりつつこれは明日提出できるぞ、というところまでやれた。なので明日最終チェックしてからお昼に提出できたらと思う。そうこうしているうちに昼食の時間になったのでこれを作ってみた。

 トマト缶と鯖の水煮缶があったので野菜をたんまし追加した鯖のトマト煮込み的なものを作った。今日は中濃ソースとケチャップ、コンソメクレイジーソルト、胡椒で味をつけたのだけれど、見事に美味しかった。個人的に鯖の味噌煮缶を使うことが多く、鯖の水煮缶はあまり使うことがなかった。だけど今日使ってみて「あ、こう使えばいいんだ」となれたので良かった。チーズとともにパンの上に乗せて焼くのも良いけれど、上記に記したパンのベロを焼いたやつの上にかけようかなぁ。甘いフレンチトーストではなく食事としてのフレンチトーストにするのもありかもしれない。
 
 そのあとは散歩してからビオフェルミンを追加購入したり買い出しをしてからコーヒー片手に本業の仕事や作業など再開。思えば今日この時間までストレッチできてないね……? となったのでMTG後にストレッチしたのは言うまでもない。そして仕事をしているうちに「あ、お腹大丈夫になりつつあるかな?」となれるところまで来ていることに気付けたので良かった。いろいろと無理をせず過ごしていけたら良いなぁと思いつつ、仕事後はリングフィットを敢行。そのあとは部屋でまったり過ごしての今だ。今週末は遠出するので平日はなるべくゆっくりするぞー。
 

*1:パンを焼いた時にたまにベローンと出る部分の事をこう言っています。