Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230226

 今日は6時半にぼんやり目を覚ましてから7時起床。昨日全然起きれなかったのに今日は本当に平気なのが不思議だなぁとなっていた。あとここ数日の胃腸の調子が微妙だったのだけれど、何となく飲んだビオフェルミンを飲んで良い感じだった。なのでヨーグルトをビフィズス菌有りの脂肪ゼロに変えたりしつつ引き続き様子見かな、と思いつつ英語の勉強をしてから活動開始。今日は久々にこれを食べたかった。

 休みの日は包丁を使って作ろうと思える数少ない日だなと思い、久々に野菜たんましピザトーストにした。ここ最近は前日のお昼のメインの残りを乗せたりしたけれど、たまに作ると良いなぁと。あとチーズ2枚乗せにしたのは今日の昼食時間が遅くなるだろうと思ってのチョイスだったけれど、多幸感味わえたので結果オーライ。そしてそのあとはいそいそと準備してからスタバで春限定を飲む→美容院で髪を染める→DEAN&DELUCAでランチ→AMAZING COFFEEに行く→地元ビルをふらふら、という外出RTAを敢行していた。記録的な写真はこちら。

 今日は珍しくまとめての形なので悪しからず。まずスタバではスプリングラテを飲んだのだけれど、カスタムというカスタムを重ねてみた。これがこうなるとこうなるのか、という意味で良い発見ができたと思う。中でもコーヒーの苦味を抑えつつ旨味とコクと追加するカスタマイズのリストレットが良かった。多分スタバのエスプレッソ系のドリンク(ラテ系など)を飲んで苦味を感じるなぁという人や今日の私のように胃腸が不調の人におすすめしたい。ちなみにそれを飲みながら美容院まで移動したとかしていないとか。
 
 そして次の美容院はブリーチをしないという時間早めメニューなので、さくっとお任せでやっていただいた。今回はブルーとバイオレットを良いバランスで入れていただいたのけれど、本当に毎度素敵なカラーをしていただけて満足。あと担当のカラーリスト氏に「次はブリーチだから暇つぶしアイテム絶対もってこいよ」的なことを言われて笑うしかなかった*1。何を持って行こうかな、暇つぶしアイテム……となりつつランチのお店探しをした結果、DEAN&DELUCAへ。
 
 今回は個人的に誰かの家で持ち寄りパーティーをやる機会があったら絶対持寄るくらいには好きなものことボローニャ風ラザニアがあるラザニアプレートを食べた。こちらの他ににんじんのマリネ、ケールとキヌアのサラダ、ラタトゥイユというセットのだけれど、ラザニアのおかげかこれだけでもお腹いっぱいだった。チーズの威力本当にすごいなって思う。あと冒頭に書いた胃腸の調子も良くなってきているというか、これを食べてもあまり問題がなかったのでこの調子で治って欲しいなとか、DEAN&DELUCAのカフェがあるエリアに行ったら行こうかなとか、色々と思いつつ中目黒のAMAZING COFFEEへ。
 
 いつ以来だろう行ったの、と思ったら昨年11月以来だった。今回の目的は今ある手持ちの関係上*2買わない代わりに店で飲みたーい! となったコーヒー豆を使った飲み物を飲みいくというもの。今回はTwilight Honey Latteを頂いたのだけれど、スタバのスプリングラテとぜんっぜん違う味でびっくりした。今回使われていたコーヒー豆はグレープの風味が効いていると思えるくらいフルーティーかつすっきりした味わいなので、同じラテでも本当にスッキリした1杯になっていた。本当に飲みに来て良かったなぁとなりつつ、その1杯片手に中目黒散策。知らない中目黒を知ることが出来たので、今後も散策業を続けようとなりつつ地元へ。
 
 着いたと同時に地元ビルをふらふらしてから帰宅。行き先を告げたつもりだったのだけれど、家族からは「お前また三島行ってたのかと思った……」と言われてずっこけたという結末を経ての今に至っている。今こうやって書いているけれど、胃腸の調子は良くなりつつあるのでやはりストレスだったんだろうなぁと思う。とりあえず確定申告を今週中に終えられたらいいなぁ。それを敢行すべく、今日も早く寝ようそうしよう。

*1:私の髪質はブリーチ2回じゃないと抜けない激強髪質らしく、3時間半オーバー確定なんですよね……。

*2:何か気付いたら今浅煎りコーヒー豆が多いんですよね…‥不思議……。