Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230224

 という事で本日は無事早起きからの英語の勉強、そして家事という家事をフルでこなすという朝だった。というのも、母と姉が泊まりに行っているので、その関係で家事が私のところにきた、というわけだ。まぁそうは言ってもこれはこのタイミング*1で、と決まっているものもあったからか、そんなに苦ではなかった。個人的に一番苦手な家事こと洗濯物もいつもより少ないのも大きかったのかもしれないし、今日の家事をフルでやったのが良い一人暮らしのシミュレーションと捉えていけたらと思う。そんなこんなを経て朝食を作ったのだけれど、今日は野菜多めにした。

 ジャークチキンとチーズを乗せたトーストと野菜たんまし仕様。いいじゃないか朝から脂質が低くて。あと普通にジャークチキンが好みの味だなぁとなったのが大きかったのかもしれない。やはりヨーグルトベースのつけだれは間違いない。そして昨日作ったとき肉が小さすぎたかな? と思ったけれど、パンに乗せるとき非常に楽だった事にも気づいたので、それはそれで良かったのかもしれない。まぁどちらにせよ好きな味だったのでまた作ろうそうしよう。そのあとも家事をしてから本業のお仕事開始。仕事の方でもFocus To-Doを使ってみたのだけれど、これがまぁ良かった。
Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

  • Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 今回は作業用のプライベートPCと同様にGoogle Chromeの拡張機能という形で導入したのだけれど、やはりあった方が良かった。なんというか、時刻の数字が良い感じに自分を監視してくれているように思えるからなのだろう。あと今日はこんくらいやったんだな、と可視化できるというのもメモとかで残せるのが良い。そんなこんなで午前中の仕事も片付いたので、作業に入った。実際足を運んだ場所について書いていたのだけれど、案外思い出せないものだなぁとなっていた。でも実際その近くになるとスマホに写真を撮ったからか「あーそうだそうだ、ここはそうだった」となれた。やはり取材のときは写真必須だな……となりつつお昼の時間になったので、何時ぞやのリベンジを果たすべくこれを作った。

 お昼は肉団子を作った。肉団子は人参と玉ねぎ、鰹節を入れ、ソース? というかスープ? みたいな物をソースとして作ってみたのだけれど、まぁ良い感じに美味しかった。トマト缶だけだとあれなので水とケチャップ、赤ワイン、クレイジーソルト、胡椒、コンソメを入れたら良い感じのバランスを保てたんじゃないかなぁと。あと肉団子は和風な感じになってバランス良かったので、またやろうかなぁと。ちなみに余った分は明日のパンに乗せられるように肉団子を崩したりしていた。明日これが良い感じに功を成す事を祈りたいところ。
 
 そうして午後は美容院(カットの方)をリスケした。というのも今日どうしても欲しいものがあって、それを複数回できるようにするためだ。こちらは今日再販とのことなので、無事勝利できたら書けたらと思う*2。その後は仕事をしたり作業をしたり。ひたすらPCと向き合っているうちに夜になったので筋トレを敢行。ホルモンバランスの関係あってできていなかったのだけれど、やはりやれる方が良い。しっかりできて良かった。
 
 そこからはゆっくり過ごしながら明日の予定を緩やかに考えていた。明後日は美容院(カラー)なので作業と確定申告だろうなぁ、でもそれだけだとちょっとなぁとなったので何かできると良いなぁと。とりあえず明日になったら考えようそうしよう。

*1:この話でいうと歯磨きの間に湯船のお湯を抜いて、磨き終えた後に風呂掃除をするという感じです。

*2:本当に人気ですぐなくなってしまうことが多いらしいとのことなので頑張ります……。