Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230115

 昨晩は少し遅めの就寝だったのと、今日の天気がこれから前だったのもあって朝起きるのが少し遅くなった。しかしそういう時間になっても気にならなかったというか、なんか今日はそうしたかったからそうしていた。なのでそこからゆるゆると過ごしながら楽天お買いものマラソンで購入しようと思ったものをぽちぽちしていた。今日買ったのはこちら。
 1つ目は小型化したかった段ボールカッター。今のやつはよく切れて良いのだけれど、やっぱり大きいなぁとずっと思っていたので此方にしようと思っての購入。結構な方がこれを良いと言っていたので、どういう感じになるのかなぁと楽しみ。次はふるさと納税お代わり案件。北見市のこのドライオニオンは本当に何にでも合うので大好きなんだ。3袋で5000円とのことだけれど、今回は予算上1袋にしたという感じ。ストック購入できるように次回は3袋の方にしたいなぁ。そして最後のはナイフレストにもなる箸置き。個人的に食べているものの関係で朝食はナイフとフォークという類なのだけれど、そういえばナイフレストなかったなとなり、白共々サクッと購入。陶器で出来ているのとどんな料理にも合いそうだなぁということで凄く良さそう。そしてこれだけ買っても5000円以下で済んだのでニコニコしたという話もあるとかないとか。そうしているうちにいい加減お腹も減ってきたので朝食を作ろうと冷蔵庫を眺めたところ、「ああ、これとこれをこうしようかな」となったのを作ってみた。

 先日作ったサバ味噌缶と切り干し大根、長ねぎ、きのこ類たちを和えたものにカレー風味もやしを混ぜて乗せたというもの。もともとサバ味噌缶でカレーを作ったり、余った味噌汁を元にスープカレーを作る類だったので、絶対合うだろうと思ってやってみたら見事にドンピシャ。朝からもぐもぐ美味しく食べられたのでやってみて良かったなぁと。そしてそこから今日はどう過ごそうかなぁと考えていたのだけれど、前日のスケジュールや今日これからの天気を考えると無理をしない方が良いとなりゆっくり引きこもりながら家での作業や作業をすることに。たまにはこういう日もいいなぁと思いつつ色々やることなすことをやっていたらお昼の時間が来たので作り始めたタイミングで叔母が遊びに来たので挨拶*1。いつ見ても本当にしっかりしておる……と思いつつ此方を作った。

 お昼は鹿肉を使ってポークチャップならぬ鹿肉チャップにした。味付けは料理酒・ケチャップ・ソースだったのだけれど、それだけでも十分味が染み込んでいて美味だった。というかチャップ的な味付は本当にどの肉でも合うなぁと思うので積極的に作りたい。あと今日食べていて改めて思うのは、鹿肉の噛み応えの良さが好きなんだなぁとなっていた。鹿肉残り100gなのが名残惜しすぎるので、来月再度鹿肉をふるさと納税しようかなぁとなりつつ作業再開。やっぱり昨日小野照崎神社に行ってから*2ゲーム消して本当に良かったなって思いながら、先日購入した此方のコーヒーを飲んでいた。
 産地でいうとホンデュラスエチオピアを買いがちな私があまり買わないルワンダという珍しいパターンだったのだけれど、此方がすいすい飲めて「あら美味しい」となっていた。酸味は結構あるのにかなりすっきりとした甘さ。思わず「何も入れてないよね?」となるくらいには甘いという非常に新鮮な味だった。そして個人的に購入しやすい立地といえば立地なので、また来月購入しようかなぁと思っている。しかし飲みたいコーヒー屋さんのコーヒー豆は勿論なのだけれど、欲しいコーヒー器具も沢山あるので少しずつ手を出していきたいものだ。最優先はoceanrichのコーヒーミルなのだけど。
 
 ということで今日は比較的ゆっくり過ごせた日だと思う。明日からバリバリ動いてくぞ〜!

*1:理由を伺ったところどうしてもPCじゃないとできない手続きがあるから借りに来たとのことでした。

*2:行った詳細をまとめたエントリーは創作tipsブログに記したので興味ある方はこちらからどうぞ!