Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230116

 今日は雨だったのもあって起きて間もなく「さっむ!」と言いながらお布団の中でいろいろ記事を読んだりするところからスタート。いやぁ雨が降ると寒さが増すのは当たり前なのだけど、改めて今は冬なんだなぁと実感せざるをえなかった。そしてそんな寒さだったのもあってか、本日の活動開始時間が遅くなってしまった。でもそれでも大丈夫だったのはこんなメニューだったからかもしれない。

 以前に作った鹿肉を使ったドライカレーにもやしを混ぜて作ったカレートースト。あと昨晩、翌日の夕食として母が仕込んでいた手羽元のコーラ煮込みにゆで卵を入れておいたものを食べた。多分ほとんどの方は「え、コーラ!?」と思うかもしれないけれど、母曰く「コーラで煮るといつもと違う甘さが出る」とのことで、我が家では定番メニューの一つになっている。我が家のレシピは醤油とコーラを混ぜて煮込むのだけれど、それを卵にやったら美味しいっしょと思ってやったところ、予想大当たり〜! だったわけである。そういう意味で試してよかったなぁ、と思いつついそいそと本業開始。先週からタスクが多いのでどんくらいかなとチェックしたら変な声が出るくらい多くてびっくりした。しかしやらなければ終わらないので、集中してタスクを片付けまくりつつ、作業休憩をしっかり取ろうという方向にした。作業休憩は毎回ストレッチ+ラジオ体操*1だったのだけれど、今日からなんとなくストレッチ+ラジオ体操→家事→以下エンドレス、にしてみた。そうしたら変更した方がかなり良い感じだったように感じた。何故なのかと思ったら、「家事終えてないのにストレッチか? ん?(逆も然り)」てなってしまうからなんだなぁとなった。なので、そこから両方やる方向に変更しようかなぁとなったところでお昼の時間がやってきた。今日は名残惜しい食材を使ってこんな感じのものを作った。

 ふるさと納税してゲットした鹿肉を使って生姜焼きもどきを作った。今日はしっかり生姜を刻んで入れたので味と香りが鹿肉と良い感じになってくれてよかった。加えてきのこ類を多く入れたのでこれもこれで味が引き立ったように思う。そしてこの料理でもってふるさと納税してゲットした鹿肉が無くなってしまったのが非常に名残惜しい。鹿肉、本当に美味しかったのでまたふるさと納税で得たいなぁと思っているけれど、前納税した自治体は取り扱いを終了したようなので他のところを探そうと思う*2
 
 しかし昨日から国立国会図書館デジタルコレクションでセルフファミリーヒストリー的なものをしているのだけど、なかなか面白い結果が出ている。
 昨日両親の一族の名前わかる分だけ教えてもらった後、母方の一族の方々のお名前検索してみたりしていた。を母方の祖母の弟さんは100%出る*3とは思っていたけれど、数名結果として出て「へぇ〜」となっていた。主に出た結果はこの時期陸軍のこの部隊に所属していたかもしれないとか、祖母の従姉妹さんがこの家に嫁いだで、的な内容だったり。今度時間が空いている時に父方の一族もやってみようかなと思っているので、どんな結果が出るのかが楽しみだ。
 
 ということで今日は仕事の合間にほんの少しだけ作業してたら業務時間終わったので筋トレをしてのんびり、という感じだった。とりあえず明日は散歩できると良いなぁ。

*1:メニューができるようアレクサに声をかけて出来るようアナウンスするようにしています。

*2:参考までに以前までは北海道の方でした。

*3:第二次世界大戦のときに県で一番最初に特攻で飛んでいかれたのでありとあらゆる記録が残っているし、靖国神社にいらっしゃるというすごい方なんですよね……。