Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221023

 今日も6時に起床してから1日通して皆が食べる用のスープやこれから数日用のサラダの元を作ってからヨガをして、朝食にしたりしていた。案外この流れの方があとが楽で良いかもしれない。そして今日はこれの答えがようやく出て嬉しい日でもあった。

 なんの答えかというと、ほぼ毎日やっている野菜・タンパク質などをたんまし乗せまくった具沢山トーストの焼き時間の答え。今までちょうど良い時間がなかなか見えずたまに「あ、生だ」てなる事もあった。そして今日、具沢山のヘルシーピザトーストを何となく6分くらい焼いたところ、野菜の火の通り具合やチーズの焦げ、とろけ具合が理想的な仕上がりだった。なのでこれから焼くときは5〜6分にしようとなった。そして明日の朝食の楽しみを作るのも兼ねて今日のお昼は残っていたサラダの元やおかず、シーフードミックスなどを混ぜて作ったドライカレーにした。私が作るカレーは基本的にルーを使わずカレーパウダー、ケチャップ、ソース*1コンソメで味をつけるので余計な脂質を全てカットしている。更に具材も野菜が多いので食べても罪悪感が一切ない。そしてこのカレーは大体余るので、翌日食パンにカレーの残りととろけるチーズ2枚乗せて食べているのだけど、これが最高に美味しい。最近絞っていたのもあってカレーを控えていたけれど、週1カレーを復活させようかなとほんのり考えていたとかいないとか。
 
 そして食べる量で思い出したのだけど、何となく今日PFCバランスを見直して全体的に食べる量を増やす事にした。見直そうと思ったきっかけは季節の変わり目あるあるの体調の揺らぎが出ているから。丁度食事や運動を見直して絞り始めて2カ月経ったので、ここで1回見直し入れるかとなった。まず、私は基本的にデスクワークだけど朝リングフィットを負荷重めにした上で15〜20分、散歩を30分以上をやっている。それに対し食事は摂取カロリー約1500kcalと定めていた。この時点で「普通のデスクワーカーより運動量多少多いけど、思ってるより食事削っているな……?」となった。なのでそれを踏まえてもう一度こちらの計算できるサイトで再度計算をし直した。いろいろな見方が出来てとてもわかりやすい計算サイトなので、やるならこのサイトおすすめ。
 私の場合基礎代謝は1316.57kcal、運動のレベルはリングフィットとヨガ、散歩をしているので2から3(×1.5〜1.7)の中間の2.5(×1.6)だろうと想定、そこから出した消費カロリーは大体2106.512kcalだった。「思ってるより多いな」と思いつつそこから運動しない状態の1日摂取カロリーを1721kcalに、そこからPFCバランスを2.5:2.5:5とした上で計算し直した。「あれ、脂質多くない?」と思う人も多いと思うけれど、40g以下まで削ってしまうと便秘になって大変な事になったというセルフモルモット業の結果があるのと、とある疑惑が出てしまった*2のでこうなったという。なのでそういった事を考えて今回の比率にし、g単位で出し直した。そしたら思ってるより今まで食べれてなかったなとなり、「そりゃあ体調崩すわ……」と一人納得していた。まぁこれが正しいかどうかは数ヶ月後にならないと分からないので、まずは1カ月、2カ月と試していくつもり。体調管理ほどすぐ結果に出ないものはないので気長にね。
 
 あと今日作業がひと段落ついたといえばついた。いつぞや話題に出したStudyPlusで記録つけながら45分作業→家事やお茶などで休憩、を繰り返すスタイルが良かったのと、休憩の時に飲んだAMAZING COFFEEのFEEL RICH BLENDもHARIOのV60ドリッパーで上手く淹れられたからか、深煎りでもすんなり飲めて美味しかったのも大きいかもしれない。しかしまだまだやるべき事は多いし読みにくさ満点なのも事実だ。でもここで頑張ればもっと良くなるだろうと思うのでギリギリまで粘っていけたらと思う。一旦終えられるまで後もう少し、頑張るぞ〜!
 
 ということで明日は週の始まりだけど、楽しみな事も作った。とはいえ明日も気圧がひどいのと、記録的に今週も体調が揺らぎやすい時期なので養生しつつ過ごすつもり。さて、明日も楽しく過ごせますように。

*1:ウスターソースが良いらしいですが、具材によってお好みソースとかブルドックソースに変えたりしています。

*2:加えて父から「俺、普通の人より大腸長いって医者からお墨付きもらってるから多分お前もそうだと思うよ」という言葉を耳にし、実際私もそうなのでは……? となる事が多々あったので減らさない方がいいかもな、となったというやつです。