Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221024

 寒くてびっくりした朝だけどすんなり動けた。なんならいつも以上に時間前倒しで進められて「あ、あれ……?」と戸惑っていたくらい。何でそう出来たんだろうと思っていたのだけど、昨日早く眠ったお陰なのかなとなってた。というのも昨日22時半に布団に入ってグダグダ過ごした後、23時ちょうどには眠っていたという健康優良具合だった。こんな早かったのは昨日から今日にかけての気圧的なものもあったのかもしれないけれど、ここ最近寝不足もあったのかもしれないなぁとなった。なので近々睡眠の質も見直さないとなぁとなりながら家事をしつつ、朝食は昨日の昼食に作ったカレーを使って具沢山トーストを、昼食はDELISH KITCHENで見つけたレシピを作って食べていた。

 まず朝食は大体こんな感じになるんだ、というイメージ図として見ていただけると。昼食のレシピを紹介したかったのだけど、有料会員限定だったので今回は写真のみであしからず。毎日同じこと書いてるけど、本当に両方ともに美味しくて食べていて幸せだった。そして朝食は大体550kcal、昼食は450kcalくらいだけど、朝リングフィットやら家事があるので動くし、何ならこれに加えて干し芋やフルーツなどの栄養になる類の間食を食べないともたない。今日も現にオーツミルク(砂糖不使用)とアガペシロップとみかん1個とお湯というほんのり甘いおやつスムージー的なものと干し芋とmeiji the chocorate2個という感じだった。まぁ昨日食べる量などを見直したばかりだし、もう少し様子見ていこうかな。
 
 そして今日デスク作業をしていて「昇降デスクとフットレストになるスツール買わないとマズイな」となり、ネットの海をゆらゆらとさまよっていた。フットレストになるスツールとか可愛いものが多いから探すの苦戦するだろうな、と思ったら良い感じのものがあった。
 TOROPEZのスツール、個人的に今後普通に使えるなぁとなったのでこれにしようかなと。ただ布製かソフトレザーか、もしくは色はどうしようかなというところで悩んでいる。頭を抱えている理由としては、今後部屋を改造するときを想定しながらだから。なので今ありとあらゆる買い物がとても慎重になっているし、無駄な買い物が減っているという。とりあえずこれに関しては来月頭に購入予定なので、来月頭に買うときまで悩もうそうしよう。余談だけど、デスクはもうこれかこれって決めてる。
 画像出てないけど、天板黒×木材となっているかなでもの、PREDUCTSの昇降デスク。相変わらず黒が好きなのは仕方がない、落ち着く色だもの。そしてこの2つの違いはカスタマイズしやすいかしにくいかという違いくらいなんだろうな、とは思っているのだけど結局最後は予算なんだろうなぁと思っている。まぁとりあえずこれももう少し先の予定なので、頑張ってお金を貯めないとなぁ〜!
 
 後今日のコーヒータイムは両方ともうまく淹れる事ができた。ようやく失敗しないコツを掴めつつあるのかもしれない。今日の午後のおやつタイムにHARIOのV60ドリッパーで淹れたAMAZING COFFEEのAMAZING WORLD BLENDが最高だった。
 割とビターでマイルドな味が多いAMAZING COFFEEの中では珍しいフルーティーな部類の味なのだけど、個人的に中煎りや浅煎り好きな人は手を出しやすい味かもなぁとなっていた。あとHARIOのV60ドリッパーみたいに抽出時間短めのドリッパーで短めの時間で淹れたからというのも大きいかもしれない。とりあえずこれは今後毎月買いたい豆候補に上がりそうだ。あと実は最近午後のコーヒータイムは洗いやすいからという理由でHARIOのV60ドリッパーを使って井崎さんスタイルで淹れているのだけれど、淹れ方を定める方法というか、これをこうすればいいかな? 的な基準として良いかもしれないとなった。抽出時間を見定めるという意味ではかなり向いているように思う。現に最近よく見させていただいているブロガー兼Youtuberの方も基準の淹れ方を設けてそこから色々変えていくと仰っていたので、もう少し安定的に淹れる事ができるようになったらそうしよう。
 
 さて、今日も修羅場なので頑張るぞ。