Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240331

 今日は5:45に目覚め、6:00には動き出し始めていた。休みで前日動きまくっていたので疲が溜まり起きれないだろうと読んでいたけれど、この時間に起床できた。恐らく昨日就寝時間を早めたのが大きいんだなあと思いつつ、いつものモーニングルーティンを進めていた。その合間に測定した体重などの情報チェックしたら体重は+0.1kgだったことに対し、体脂肪率が+0.3%だった。外食した翌日は大体体脂肪率がUPするので、それが見事にきたんだな、と。なので今日はむくみ取りを意識した飲食と昼寝をできたらしようとなりつつ散歩へ。この時間でもう時すでに暑かったので帰宅と同時にすぐ1枚減らしてから朝食を作った。といっても仕込んだものを整えただけだったので、仕上げたと言う表現の方が正しいか。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 というわけで朝食はオーバーナイトオーツにした。グルテンを減らそうと言う方向性にしてからジムトレ翌日の朝食をどうしようと考えていたけれど、もうこれで良いなと改めて思えた。楽だし何よりもしっかり食べた感じになれるのが良いし、後何よりも甘いご飯を食べたくなった時の欲を満たすのにとても向いている。そう考えるとやはりプロテインはチョコレート固定なのかなぁとか、今日これからをどう進めようかを考えながら食べていたら完食。そこからは家事をしてから昨日購入したコーヒーを淹れてから、手帳タイムや勉強に興じていた。そこからは母と買買い出しをしてから帰宅と同時に作り置き開始。今週からこう言う方向で作ることにした。

  • 主菜系
    →豚肉と魚系は漬け置きし、前日に調理。鶏肉とそぼろ系はすぐ作る。
    ・豚肉(豚ももなど脂質が少なめの肉)
    ・魚(鮭&鱈)
    ・鶏肉(鶏胸チャーシュー&サラダチキン)
    ・そぼろ系(鶏+大豆ミート、もしくは大豆ミート単体)
  • 副菜系
    →下記作り置き2品+前日の残り1品+きゅうりで1品というスタイルで進める
    ・そぼろ系の料理を作るときに余った野菜で1品
    ・乾物とツナ缶だけでできる1品

 ざっとこんな感じだ。これなら作ることに対しても負担が低くなるだろうと読んでやってみたけれど、本当に楽だった。この在宅勤務期間にしっかり料理のレパートリーを増やしておいて良かった、となるくらいには手際良くできた。ひとまずこの調子でやってみて、改善できるところがあったら改善しようとなってから昼食の時間に。上記の通りそぼろ系の料理を作ったので、そちらをお昼にした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は和風ガパオライスにした。今回は鶏+大豆ミートのミックスにしたのだけれど、相変わらず美味しいの一言だ。そう思ったのは今日しっかり野菜を多く入れたのもあるのかもしれない。明日は姉の弁当と私の朝食に使う予定なので、それが楽しみだ。そうして食べ終えた後はすぐ皿を洗い、合間に作ったこちらのレシピを試食した。

www.youtube.com

 職場のおやつ問題をどうしようと考えた結果ことレイチェルさんレシピのブラウニー。今回チョコレート味のプロテインで作ったのだけれど、初回だから焼き加減大丈夫かなとそわそわしながらだったからか焼き過ぎてしまった。しっとり感は無くなってしまったけれど、それはそれでも美味しいし、今度作るときはこれを使おうとなったりできたのでチャレンジしてみて良かったなと。そして味変も抹茶パウダーとかいちごパウダーとか、オイコスのヨーグルトをフルーツのものにしたりすれば良いじゃないかと気付いたので、今後試すのが楽しみ。そして今年初のアイスコーヒーを準備してからデスクへ。

 午後はひたすら作業とかいろいろと見直したりしていた。作業は「あ、ここで一旦良いかもしれない」となったのでそこで留めると言う判断を下していた。かつてだったら進められるだけやるぞと思っていたのに、こうやってステイできるようになったのは成長というか加齢というか、まぁどっちもあるのかもしれない。あといろいろと見直したりというのは今月の振り返りだったりお金だったり、提出物のチェックだったり。あと「あ、これ昼寝いるわ」となってそのまま仮眠タイムを設けたりと言う感じだった。起きてまもなくすぐ動けたので、結果的に眠って正解だったなぁとなりつつ今に至っている。

 今日でもって2023年度も無事に終わった。明日からはいよいよ新生活がスタートだ。新しい職場に馴染み、新しい1日の過ごし方を整えることを最優先する期間が始まる。体調的な意味でもまだ気温差がKICK THE CAN CREWっぽいので油断せずに過ごしたいところ。そのためにも今日もとっとと眠ろうと思う。そのための貯金づくりもしたしね。