Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230624

 いつもより目覚めが悪いなってなった朝だった。これは1週間の疲れかなと思い色々と見ていたけれど、昨日眠るのが遅かったこと、今日からいきなり暑くなってしまうこと、そして女性の体調こと排卵期の中でも一番怠くなってしまうタイミングだったのが大きいこと、そしてそのせいで今日は怠くなりやすいんだろうなぁとなっていた。なので今日は作業ができても最小限にしたり、本当に疲れてしまったら昼寝をしようとなった。なのでできることができる時にはやることをやっておこうとなり、朝のルーティンはしっかりやった。散歩をしたことで気持ちはだいぶ楽になったので、運動は大事だなと改めて再認識。そして帰宅と同時にこちらを作った。

 朝食は2日前ほどに作った和風ガパオっぽいそぼろ丼の時時に作ったそぼろが余っていたので、そちらを使ったトーストにした。いやぁ、作るときに鶏胸肉たんましにしたのも大きかったけれど、作るときにしそをプラスしたりチーズをオンにしたりしたからか、朝からじんわりと美味しさが伝わってきた。やっぱりパンの日は具沢山にして少しでもたんまし食べたいのでこれは引き続き続けていかないとなぁとなった。

 
 そしてその後は家事をさらっとやってあら作業をがっつり、と思ったけれど、上記に記した多分こうなるやろな、となった体調的なものがじわじわと出てきた。なのでゆるやか運用に変えることにした。やる予定だった執筆や推敲はできたらにし、代わりに来週提出する原稿の準備をしたりしていた。そのために久々にMicrosoftのOffice365のサブスクを購入し直したり、そこからテンプレートを作ったり、提出時に必要な情報をすぐ入力できるようにリスト化しておいたり、あらすじを書いたり。なんだかんだ色々とやっていた。ゆるやかつもりがみっちりになってるのが本当に私らしいというかなんというか。しかし疲れているんだなとなっったのでひとまずご飯を食べようとなったのでこちらを作った。

 お昼は疲れ切った時の定番メニューこと腸活丼みたいなものにした。乗せたのは玄米黒酢としそを混ぜた納豆、キムチ、蕪の葉、えのきだけ、長ねぎを使ってナムルの上に卵という感じだったのだけれど、本当に楽で美味しいんだ。いやぁ、女性的なイベントの前だったり本当に疲れているときにはエスニック料理や韓国料理を食べた口なるのは相変わらずなんだなぁとなりつつ、楽で美味しいは本当に最高だな、と思った。そしてこのまま皿洗いをした後に地元の気になっていたお店へ赴いた。

 実は地元に器屋さんがあるのだけれど、そこが時間限定でお茶を出しているというので予約をした上で伺った。オーナーの方が日本茶アドバイザー&ご自分でスイーツを作るのが趣味と仰っている方だったのだけれど、これがほんっとうに美味しかった。中でも予約制の抹茶ティラミスはティラミスの下にはラム酒と抹茶を練りこんだスポンジ層があったり、生クリームを作るときに使う砂糖もきび糖だったりとしっかり美味しかった。本当にご褒美で頂く最高の1品だったと思うし、お会計で「もっとお金取った方が良いですよ!」といったくらいだった。あと改めて地元にも今回のお店や先日行った韓国料理店のような店ができていることが嬉しいなぁとなったので、今後も通っていけたらと思う。

 
 そしてスーパーに寄って作業再開、と思ったらやっぱりダウン。うーんやっぱり体は正直だった。少し休んで起床し、ゆるっと作業をしての今に至っている。夜少しできそうならやろうかなぁと思っていたら家族から「休め!!!」と言われたので素直に休もうと思う。しかし本当に体は正直だなぁ……。