Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230519

 寒くなるという割には寝苦しいと感じつつの睡眠を経ての起床。一体何故なんだろうと考えつつも起床後ストレッチをしてからドリンクを作った。ここ数日色々試してみたのだけれど、朝のドリンクは今日作ったヨーグルト+バナナ+白湯でFAとなった。普通に美味しかったことに加え、これで乳酸菌とタンパク質取れるじゃんとなったのが決め手だった。明日からもこれでゆるっとやっていこうと思う。そして手帳タイムや二度目のストレッチを経ての散歩を敢行。この段階ではまだ寒さをあまり感じず、「本当に寒くなるのか……?」と疑問を抱きながらもしっかり歩いた。やっぱりこの時間の散歩が一番良い。そして散歩の後はささっと朝食作りをした。

 ということでいつも通りの和食。なのだけど、今日ふと試しに色々と測ってみたら想像していた以上に色々とずれていたので二度見した。こ、これはちゃんとしっかり測ろう……となる良いきっかけになった。肝心の味は鰤が美味しかったし、味噌汁やご飯も美味しく感じれた。日々の運動や食事のおかげでこう思えているのだろうとなったので、今後もしっかりやっていこうと誓った。

 
 そしてこの後は家事をしてから本業のお仕事と作業を開始。やる事が増えてしまったのでしっかり向き合いつつ、間食としてプチトマトを食べた。手軽だし本当に楽だなぁとなったので、明日こそきゅうり食べようかなとなったとかなっていないとか。そして今日仕事や作業をしているうちに「牛、牛が食べたい!!」という衝動に駆られ始めた。その時のツイートが残っていた。

 冷静に綴っているけれど、これすっごい抑えてのツイートだったんだ。実は一時期牛肉を食べたらお腹を下していた時期があって、それ以来避けている事が多かったのだけれど、今日はそれ込みでも強烈に食べたいとなっていた。こりゃあ素直に従った方が良いなとなったので、お昼はこんなものを作った。

 コウケンテツさんレシピのハヤンライス。本当はオムハヤシなのだけど、今回はハヤシのソースのみ作ってハヤシライスにした。最初動画を見た時に「え、これで出来るの?」となるくらいレシピにびっくりしていたのだけれど*1、ホントにそれでハヤシライスができて感動した。今メインで作っているカレーやタコライスの時も感じた事なのだけれど、わざわざルーや素を買わなくても家にある調味料で出来るし、そっちの方がヘルシーなんだなってなっていた。本当にシンプルで簡単だったし、多分これ魚介とかに変えても美味しそうなので今度シーフードミックス使ってやってみようかなとなった。

 

 その後は週明け用のヨーグルトを作るために無脂肪乳を買いに散歩がてらスーパーへ。昨日の暑さとは打って変わって涼やかな空だったように思う。個人的には寒い方が大好きなのでこれでいいのよ? となったけれど、日本の天気に対してはそんな事通じないんだよなぁ、と。そこから本業のお仕事と作業を再開したのだけれど、今日びっくりするくらい順調だった。というか仕事の切り替えがうまくいった。何でかなと思ったのだけれど、きっとストレッチをまめたまさんのこれにしたからかなってなっていた。

 時間とメニュー的に本当に丁度良いんだ。ほんと全身組まれているので本当に助かる。本当は筋トレ前にもやるものらしいのだけれど、休憩中の体ほぐすのにも良いなと思う。特に足の部分とかが特に効果があって、足の張りが解れて良い感じだ。前は田中理恵さんのストレッチを時間ごとに分けてやっていたけれど、作業中は1種類の方が楽だなと感じたので、休憩時間はこれをしっかりやりつつ家事をしていこうとなった。
 
 そして仕事を終えてからUPするものをしたり家事をしたりと色々進めた末の今に至っている。いやぁ今日もフルタスクよく頑張った。明日は都内をさくっと外出、明後日は法事で新潟日帰りなので頑張るぞ〜。

*1:レシピの動画はこちらなのだけれど、本当にシンプルなんですよ。