Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230511

 まず今朝は明け方の地震の数分前に目覚め、揺れをお出迎えしてからまた眠ると言うことが起きた。ここ最近ずっと揺れる数分前に目が覚めてしまうと言うことが起きている。こんなところで第六感炸裂させなくて良いのよと思いつつまた眠ってからの本起床。以上のことがあったと言うのにいつもよりも目覚めるのが早かったのがもう笑うしかなかった。な、なぜなの……と思いつつさくさくと手帳タイムやストレッチと腹筋を終えてからご飯作りに赴いた。今日はもう食べないとまずいなって思っていたのでこんな感じのボリューミーな仕様にした。

 厚めのパンで作るキッシュは本当に美味しい。しかも今回は余ったカレーとプチトマトでやったので多幸感もすごかった。ただ今回塩を入れ忘れていたので優しい塩味になったのだけれど、それも良かったのでよしとしよう。そしてそこからは家事と散歩をしてから本業のお仕事と作業を開始。今日は本当にマニュアル作りがお上手でない社員の方が作ったマニュアルを使って作業をする日だった。なので作業は無理だろうなぁと思いつつ始めたのだけれど、案の定通りの展開になり始めた。これは夕方までかかるだろうな……とげっそりした時にこちらも届いた。

 今回のお買い物マラソンでポチったスカイ・クロラ新装版と資料のTHE COFFEE BOOK。思ってた以上に後者が大きくてびっくりした。そしてスカイ・クロラ新装版の装丁がとても良い感じだったのでニコニコ。そしてこのテンションのままご機嫌取ろうとなり、お昼ご飯もこんな感じに作っておいた。

 鶏のひき肉を使った和風ガパオライスにした。今回はしょう油とみりん大さじ2、酒大さじ1、大葉を作ってこんな簡単にできると気づけて本当に良かった。後目玉焼きは油を使わず水で作る方法でやったからより油味がなく本当に美味しかった。そして今回も例の如く多めに作ったので、明日以降もリアレンジが楽しみだ。

 

 そして今日は散歩も行けず本業のお仕事再開。そして進めているうちにじわじわと「なんでこんなマニュアルで出来ると思っているのか……!」とイラっとし始めていた。なんでこんなイライラしてしまっているんだろうと思っていたのだけれど、「私は他の人と一つの作業をやることが嫌いなんだ」と言うことに気づいた。1人でじっと向き続ける作業が得意な身的に誰かと並行して作業するのはそりゃ辛いよなぁと。とはいえマニュアルの件は酷すぎたので明日上長にチクろうと決めつつ退勤。その後担当の方と電話を終えてからの今に至っている。

 
 しかしいつもやっている散歩と作業は全くできずだったのがちょっとしょんもりだった。しかしその反面、ますます早く1人でやっていけるようになろうと言う意思が固まったので、本当に頑張らないといけない。そのためにも木曜のスケジュールを見直そうとなったし、今日こそ早く眠ろうと思った。なので今日は何卒揺れないでいただけると……と願うばかりである。