Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230209

 ぐっすりと思いきや窓に貼っている断熱シートが剥がれて起きてしまうという事態を経ての起床。うそやん……となりつつもひとまずベッドの中で英語の勉強開始。今日は昨日ほどすっきりしていないからか、間違えてしまっているような印象が強かった。しかし間違った問題をもう一度出るので復習できるようになっているから有難い。そうしているうちにお腹が減ってきたので、活動開始。と言っても昨日作った肉じゃがカレーを使ったので楽にこんな感じに。

 いつぞやも話していた「カレーの翌日はオープンサンドにする」をまた実行したという。昨日も書いたけれど今回作った肉じゃがカレーはカレーのスパイシーさに加えて肉じゃがの甘みが交わっている。そしてそれはトーストを作った時にも思いっきり出た。チーズの酸味が加わるかなと思ったけれど、良い感じのバランス感になっていたように思う。あと今回の肉じゃがカレーは欧風カレーっぽい感じだったので、いつものドライカレーをオープンサンドにした時と違う食感になっていたなぁと。なのでたまにはそういった意味でも成る程なぁとなりつつ家事を経てからの本業のお仕事と作業開始。仕事に集中していたらうっかり出れたら出て的なMTGに出席し忘れるというポカをかましてしまったけれど、順調といえば順調だった。きっとそう切り替えられたのはこちらを飲んだおかげだろうと。
 昨日届いたBLUE BOTTLE COFFEEのブライト ブレンド。浅煎りのブレンドでブルーボトルの中でも手を出しやすい価格じゃないかなぁと。そして飲んでみた感想は開封した瞬間まず香りがふわっとしてるけどさっぱりした感じ。そして煎れた時にその香りがより良くなり、味もフルーティーで酸味がある。けれどどこか深みがあるので、朝の1杯として飲むのには良い浅煎りなんじゃないかなぁと思う。あと何よりもパッケージの色味が可愛いので、パッケージが好きな人にも良いかもしれない。そしてそんなコーヒーを飲みつつ作業していたらあっという間にお昼の時間に。今日は何となく鶏胸肉が食べたかったので、先日購入したエダジュンさんのレシピ本を参考にしながらこんな感じにした。

 チンジャオロース、なのだけど鶏胸肉が半分だったので野菜を多めにしたという仕様。なので若干味が濃い感じになったのだけれど、これはこれで美味しかった。あとここ数日作っておいた常備菜のにんじんしりしり、昨日母が作ったブロッコリーとリンゴのサラダを添えたので、彩り良い定食にできて満足。ちなみに翌日用にチンジャオロースを残したので明日の朝も楽しみだ。そうして散歩をしてから帰って本業のお仕事と作業再開。その際はこのコーヒーを頂いた。
 大好き且つ飲む楽しさを教えてくれたコーヒーショップことTAKAMURA COFFEE ROASTERSケニア産のスペシャルティコーヒー。こちらは浅煎り仕様とのことなのだけれど*1、TAKAMURAさんらしい浅煎りという感想が浮かんだ。フルーティーさと酸味が強いのだけれど、ベリーっぽさが非常に強い1杯だったように思う。昨日飲んだPostCoffeeのケニアの豆はアプリコットやグレープのような風味だったので、同じケニアでも全然違うんだなぁという違いを楽しめた。あとケニアのコーヒー豆いずれも言えることとして本当に香りや風味が良く、爽やかなイメージがある。そういう意味でももっと他のケニア産のコーヒーを飲めたら良いなぁ。
 
 そんな感じにコーヒーをエンジョイしつつ仕事や作業をしているうちに終業時間になっていた。いやぁほんと早いなぁ。明日は雪が降るかも? とのことだけれど、実は休みなのでどう過ごそうかなぁと考えている。寒くなければいろいろとハシゴしたり作業したり、届いた本を読んだりできたらよいなぁ。いや、したい。

*1:ちなみに同じ豆で深煎り仕様のものがあります。