Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230101

 さて、2023年突入したわけなのだけど、今年は喪中なので派手な挨拶はせずでいけたら。今年も更新できるときに更新するスタンスでいけたらと思っているので、よろしくお願いいたします。というわけで今日どう過ごしていたのかを記そうと思う、と言っても概ねいつも通りなのだけど。
 
 今朝は穴八幡宮から頂いた一陽来復御守を所定の位置に貼るために遅くまで起きていたのもあったからか*1、1度目を覚ましても二度寝をしていた。そしてゆっくり起きてから楽天で月初恒例の通販を終えたのち朝食、という流れは変わらずだった。そして朝食も今日はこんな感じ。

 多分ほとんどの人は御節料理食べているんだろうなぁと思っていたと思うけれど、私は苦手な料理の1つとして「御節料理」を挙げる女だ。何が苦手なのかと言われたらシンプルに「全部味が濃くて甘い」から。私は和食の甘みが本当に苦手で、東の民だけど味付けは京都とかあの辺が好きという面倒な類なので、このお正月シーズンは私にとってとんでもなく地獄だったりする。だけど私の家族は私の食事情を理解してくれているので、ほぼほぼお雑煮だけで済んでいるので本当にこの点は有難いというか、頭が上がらない。ちなみにお雑煮は母が新潟出身なのでものすごく具沢山だし、ありとあらゆる具材が入っている。私は餅も苦手なので本当に汁物として頂いているのだけど、毎食食べても良いくらいなので作り方を今度教わろうとなった。
 
 そして食後は新年早々にドラッグストアで買わないといけないものリストをセコセコと作る作業に入った。というのも、実は年末に私の地元にあるドラッグストアは時間短縮だけどお店を開けてくれるという情報が入っていたので、月初にまとめて買うかと決めていた。そしてそれをそそくさと実行すべく、散歩も兼ねて母と行ってきていた。今回購入したのはボディケアアイテムやソフトティッシュ、いつも飲んでいるマルチビタミンに加えてこちらを購入した。
 見てお分かりの通り、花粉症対策アイテムである。というのも昨年末、やけにくしゃみが出まくっていた時があったので「あ、これもうきてるな……?」となっていた。なのでそういう意味でも今夜から導入しようと決意しての購入、というわけである。あと今年もIHADAのアレルスクリーンのコンボ*2を決められたらと思っているので、頑張って花粉シーズンを乗り越えられたらいいなぁ。そしてその後は昼食を食べたあと、この数日の疲れやら寝不足のせいか気付いたら昼寝。改めて「こういう休みだからできること……」と実感しつつも今年の目標を今年のほぼ日手帳カズンに記した。

 今年はシンプル且つチェック項目を設けるスタイルで記した。かなりシンプルな内容且つ今年はこうしたほうが良いだろうというものを目標にした。チェック項目もこうすれば確認しやすいだろうし、反省を記す時にもいけるだろうというので追加したので、今年の年末どうなるかが楽しみ。そしてこのあとは新年初筋トレをしてからのんびり過ごしていた。
 
 さて、明日は確定申告の準備としてクレジットカードの明細をDLしまくったり、昨年末に来た健康診断の結果をコピーしてお薬手帳に貼ったりしつつやることをやろうかな。なんだかんだ休んでいるようで休んでいないけれど、これが私の正月なので。ということで今年もこんな調子でやっていこうかね。

*1:いつもは日付超えるくらいには寝ている事に加えてゲームをしてから眠ったという話があります。

*2:顔全体にスプレー、目元と鼻元にジェルという感じですがこれでだいぶ軽減できるのでとってもオススメです。