Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221225

 昨日ブログを更新した後にふらっと貧血の感覚になり、少し横になってから就寝したことがあったのか、今朝は起床が遅めだった。でも罪悪感など一切なく「まぁそういう日もあるよね」と思えている。昔だったら凄い罪悪感を抱いていたのだろうけど、それがないからほっとした。そこから朝食を作ろうかな、と思いながらInstagramを見ていたら個人的に再販を待っていたものが再販しているというお知らせが目に入り、急遽通販戦争に参加という朝からコントな展開を繰り広げていた。ちなみに購入したのはこちら。
 何時ぞやに話題にしていたコーヒーブロガーのCAFICTさんと福岡のコーヒーショップFILTER SUPPLYさんのコラボレーションコーヒー豆! 1回目は敗退、2回目はそもそも通販戦争に参加できず*1だったのでお知らせを見て三度見にした。でもこれを書いている今見たらソールドしていてびっくりした。流石すぎる……。本当にこの朝起きたタイミングで気付けて良かったなとなりつつ改めて朝食作りへ。今日はなんとなく新作トーストを作ってみた。

 冷凍したぶなしめじとえのきたけと鰹節のカスをレンチンしてから刻んだ赤玉ねぎとオリーブオイル小さじ1、めんつゆ大さじ1、塩胡椒少々で味を整えてからパンに乗せ、チーズオンからのトーストという若干和風じみたオープンサンド。個人的にこの味付けが結構好きでパンの具材に合わせてみても良いかなぁと思ったら美味しかったので良かったよかった。そして皿洗いやら諸々をしてからいつも通りの準備をし、コーヒーを飲みながらメイクをした後、大掃除DAYS2こと拭き掃除を開始した。といっても棚部分は昨日拭き終えていたので、窓の拭き掃除のみだった。のだけれど、これがまぁまぁ手こずった。窓拭き自体は物凄く早く終わったのだけれど、マスキングテープを剥がすのに苦労した。そして窓3カ所中2カ所終えた段階で一旦お昼に。
 今日は掃除をひたすらする日だったし、家族も掃除をしていたのでパスタ2種類。量が多くない? と思うかもしれないけれど、一部は蒟蒻パスタなのでそうでもないと思いたい。そしてこの後も引き続き掃除を敢行。無事に終わってコーヒーを飲みながら手帳に反省をメモして今に至っている。ということでここから大掃除の反省点を記していきたいと思う。まず今回の大掃除までにやっておいて良かったことは下記の通り。
  1. 衣替えのタイミングで断捨離をしていた
  2. 昨年YouTubeで学んだ窓拭きの方法を実行した
  3. 作業を日に分けて行った
 昨日も記したけれど、この3点は行って良かったなと思う。特に1点目はこれを行ったことで今回の断捨離がかなり楽になった。加えて自分の心身の整理にもなるという意味でもとても良かったように思う。そして2点目はどの動画かは失念したけれど、YouTubeで検索した掃除のプロの方の動画を拝見したものをそのまま取り入れているだけなのだけど、手早くできるのはもちろん、窓拭きという行為そのもののハードルを下げるという意味でもやっておくのはとてもおすすめしたい。あと3点目は現在手に異汗生湿疹を患っている関係もあって敢えて分けていたのだけれど、かえって気持ちが楽になった。工程を分割し、掃除時間を明確化することで気晴らしが出来るので、そういう意味でも分けて良かったなと思う。で、大掃除で反省したのは下記3点。
  1. 細いタイプのマスキングテープを使わない
  2. マスキングテープが剥がれなかったら容赦なくテープ剥がしを使う
  3. 大掃除の時もポモドーロを使うこと
 見ての通り、見事にマスキングテープ絡みというのがよくわかる反省点だなぁと。という事でまずその点から記していきたいと思う。マスキングテープ絡みである1点目と2点目は窓枠や桟部分などに貼ったものを剥がすのにとても苦労したことから、どうしてなのかを考えた結果だった。そう気付けたのは細いタイプのマスキングテープだと剥がす途中で切れてしまうことが多かったこと、加えて途中からテープ剥がしスプレーを使用したらあっという間だったという2点から。なので次回の反省点としてマスキングテープは無印良品の通常の太さのものにするのと、テープ剥がしは必ず買っておこうとなった。そして3点目は作業に没頭してしまい足が張ってしまいびっくりしたからこうやって記しておいた。私はありとあらゆることで没頭してしまうと動かなくなってしまうという悪い癖があるので、それを考えるとやっぱり導入しといたほうが良いだろうとなった。これらを来年活かしてより早く大掃除を終えられるようにできたらいいなぁ。
 

 後今日からポケットがない服を着るときに持ち歩くのが面倒になったので、以前購入したこちらに入れて動く事にした。

www.casetify.com

 CASETiFYのスリングバッグ、スマホ入れるのはサイズが本当にちょうど良いんだ。加えて昨日の大掃除した際に使える機会がないかを考えた結果これが丁度良いじゃんとなって使ってみたところかなり良い感じ。使用感も勿論だけど、やっぱり自分でカスタマイズしたもの*2を使いながら過ごすのは日々のテンション上げるにはとても心地よいなぁと思う。なのでそういう意味でも日々大事に使っていこうと思う。

 という事でこの2日間ことメリーオオソウジマスが無事に終わったので良かったよかった。明日も仕事なので頑張るぞ! 

*1:わかる人にお伝えするとNUMBER GIRLのラストライブの日だった、とお伝えするとお察し頂けると思います。

*2:どのアルバムとは言いませんがSYSTEM OF A DOWNのアルバム名が入っているというニコニコ仕様です。