Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221226

 今日も起きてベッドでまったりしていたところ、ハンドケアの一環でつけている綿の手袋の右手分がないことに気付いた。よくよく考えたら毎日右手だけないという不思議なことが起きているなぁとなりつつベッドから出ずにもぞもぞ探して数分でようやく見つかった。本当に何で片方だけこうなるんだろうという疑問を解決することなくそそくさと起床。そして今日はなんとなく朝食はこんな感じにした。

 何となく赤タマネギ+キャベツにクレイジーソルトと胡椒をかけたもの、レンチンで作った温玉もどき、ミックスチーズをのせて作ったオープンサンドといつものセットにした。何となく普通の食パンだと淡白だなと思って全粒粉パンにしたら正解だった。個人的にシンプルな味付けの時は全粒粉、濃いめの味の時は普通の食パンという感じに変えていくのが良いかもなぁと気付けて良かった。そこから家事をしてから始業なのだけれど、もう冬休みに入っている方が多いのもあってかまったりと過ごせたような気がする。本業のお仕事が終わった後は「い、いつもこれくらいでも良いのよ……? 他のことしたいし……」と思いながらこれからUP予定のブログのエントリーを書いたりしているうちに昼食の時間に。今日はこんな感じ。

 macaroniさんのYouTubeにあった大根と豚肉と大根のレンジ重ね蒸しを作ってみた。豚肉はもも肉なのだけど、割合が少なく大根多めになったのは冷凍した分が少なかったからという事情があるとかないとか。しかしこれ本当にシンプルな調理方法で味付けも中華よりだったのでより美味しく感じた。あとこれに限らず大根と豚肉って何でも合うよなぁと思う。これ以外にももっと違う味付けでもいけるのでは? と改めて思えたので、レパートリーを増やせたらいいなぁと思う。
 
 そしてこの後散歩をしてからまずしたのは今年の振り返りだった。2年前から毎年部門別に目標を立てているのだけれど、今年は8割がた達成できていて「おぉ!」と思わず声が出た。未達成のものは予算や環境的に無理だったものくらいなので、そういう意味では今年の達成率はかなり高かったんじゃなかろうかと思う。今年は本当によく頑張ったなと再実感できたし、来年も頑張ろうとなれて良かった。来年の目標も幾つか決まっているので、それに向けて動いていけるように日々向き合っていきたいものだなぁとなりつつ次にやったことは買って良かったものピックアップだった。いくつか書き出したところ、部門ごとに分けて書いた方が良さそうだな、となった。とりあえず生活的なものとコーヒー関係はTwitterで書いてからまとめる、創作関係はここではないどこかなブログにずらっとという感じにはなると思う。とりあえず記す量が半端なく多いのでRTA in Japanを流しながらまとめられたら良いなぁ。
 
 さて、そろそろくるものがくるはずなのだけどまだ来ない。腰やお腹の具合的にそろそろのはずなのだけど、早めに来ていただけると嬉しいので何卒お願いしたい。来なかったら夜の筋トレやるから良いのだけど、果たしてどうなるんだ……!