Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221010-11

 気付いたら昨日更新を忘れていた! というかもう眠る時間になってた! ということで今日の更新でもって二日分まとめて記していけたら。
 
 まず昨日10日は前日に羽毛布団を出したことで厚くなったためか、本当によく眠れた。パジャマも若干冬仕様で通年腹巻という感じにしたのもあるけれど、やはり今まで眠れなかったのは寒さが原因だったよう。なので布団も少しずつ冬仕様にしていけたらと思っている。そしてそんなすっきりした朝に食べたのはかぼちゃの煮付けにkiriチーズを混ぜてペーストにしたものをパンに塗り、その上に脂肪1/3チーズと胡椒をオンしてからトーストという魔の朝食にしていた。かぼちゃの煮付け余った時だいたいこんな感じにペーストにしているのだけど、これがまたほんのりとした甘みと塩味があって美味しい。バナナチーズトースト共々好きなメニューなので、またかぼちゃの煮付け余ったら作ろうっと。
 
 更にモーニングルーティン関連の派生話題として、朝食後の運動のメニューの正解がようやく完成した。この日はリングフィット、運動共々ヨガのみという構成にしていた。普段筋トレメニューだけで構成しているリングフィット(アドベンチャー・カスタムメニューどちらも)をヨガにするだけでもだいぶ軽減できるな、という印象が強かった。なので朝の運動は2日筋トレ→1日ヨガのみ、毎日できるだけ散歩の時間を、という感じにしていけたらいいなぁ。
 
 本日11日も無事にしっかり起床。そしてこの日何となくモーニングルーティンの順を白湯→家族の昼食準備→ホットBCAAを飲みながら掃除→勉強タイム→ヨガ→朝食の諸々、という形にしたらすっごくすんなり進められた。こちらもこうした方が良いのかなぁ、という形がようやく見えたので、明日からもこの流れで進めていけたらいいなぁ、となった。そして今日は出勤初めの日なのでベーグルとオイコスヨーグルト(脂肪ゼロ)の日だったのだけど、この2つがある時は卵やハムが不要なんだなぁとMyFitnessPalに記録していて改めて気付いた。なので試しにコーヒーの量多めに変更してからフリルレタス多め+腸活スープを飲みきるというスタイルにしたところ、思っていた以上に諸々の管理ができていたしお腹が一杯でお昼まで空腹状態にならなかった。たまにメニュー見て「多いな?」と思うこともあったので、ちょっとしばらく見直さないとなぁ。
 
 そして朝食の中に出てきた腸活スープなのだけど、今回作って食べてみたら体調がみるみる良くなったという体感もあった。作ったきっかけはいきなり季節が変わったことで寒くなり、冷えや胃腸がかなりまずいな!? と思ったことだった。で、日曜の昼にそそくさと作って今日の朝でなくなったのだけど、味変せずに飽きることなく家族4人(内2人が特に飲んでた)いけた。私の場合は最低0.5杯、今日は1杯という形で飲みつつヨーグルトやコーヒーをしっかり摂取したら見事に回復したし、胃腸も活発に動くようになった。ちなみにレシピはこちら。
 名前は違えど材料的な方向で腸活スープだなと思った内容だったので、こちらを作ったらかなり具沢山になったし飲んですぐ体が温まった。なので今後季節の変わり目に大量に作って食べることを習慣化していきたいな、と。
 
 そしてこの2日間はご飯を作るのが面倒だったというか、作業の修羅場があれでそれすぎたのでグリラーで野菜と肉をひたすら温めて作る丼モノを作って過ごしていた。油もグリラーに敷く分だけでだし、ただひたすら蒸していくだけなので楽だしヘルシーだなと。10日は豚キムチ丼、11日は塩麹鶏そぼろ丼にしたけど、これなら野菜とたんぱく質をしっかり摂れるし本当に作るメニューが浮かばなかったり面倒だなと思った時はこのグリラーでひたすら温めまくって作るメニューにしようかな、と。
 
 あ、そうそうあと買い物はもうしない! となっていたけれど、前日諸事情あってPayPayポイントを大量にゲットできたので下記のお買い物をした。
 片方は先日の楽天お買い物マラソンで購入しそびれていた靴下セット、もう片方は買おうと思っていたKalitaのミルクフォーマー。ちょうど両方ともお安く購入できるタイミングだったのでラッキー! ということでさくっと購入した。これでよりコーヒータイムを充実させられるのかと思うと嬉しい。この調子でミルクジャグをどっちかで買えたらいいなぁ。
 普通に使うなら上でいいのだけど、火にかけるって意味だったら下のがいいんだろうなぁ、とか。コーヒーアイテムに限らず、新しいものにハマって揃えるべく色々と探したり学んだりする時期は楽しいのでまだちょっとずつ悩みながら集めていけたらいいなぁ。
 
 さて今日も本業を終えたら作業の修羅場を。一旦だけど、あともう少し。