Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221012

 今日も無事早起きできたけど、なんだか時間押しだった印象が強い。何故なんだろうと思ったら朝食作りと家族の弁当作りでだいぶ手間取っていたからだったんだな、となった。個人的に弁当の主菜的なものだけを作るようにしたいので、どうにか出来ないかなと思っている。一番楽なのは前日夕食一部を確保する事とレンチンとかでどうにかすることかなぁ。だけどレンチンでっていうとチーズまぶすか蒸すくらいしかできないぞ? となったのでそこはレシピ本を見て研究しないとかな。そして本日の朝食は地味に初石窯全粒粉ブレットを食べたという。個人的に食べ応えがあったというか、大きかったので野菜をはじめとする具材を乗せまくれるのはとても優秀だなと思った。あと食べてて思ったのはアボカドやかぼちゃなどをペーストにしたものの方が楽かもしれないので、明日か明後日あたりに試せたらと思っている。と言いつつ明日はライトツナ缶が余っているので野菜マシマシのツナカレートーストの予定だけれども……。
 
 あと今日のお昼は上田淳子さんの「帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん」にある鶏肉とれんこんの柚子こしょう炒めを作ったのだけど、ほんっっっとうに美味しかった。

 今日のお昼の写真をそのままどうぞ! 鶏肉はもも肉ではなく胸肉にしても全然問題ない。なんなら胸肉のお肉が柔らかくなるからとても良い。しかし多分ほとんどの人が量が多いな? となりそうだけど、個人的にはこれだけ食べてようやく足りるくらい。あとちゃんと食後に散歩をして血糖値を下げたのでご安心を。
 
 あ、そうそう。そういえば今日は念願のこちらが届いた。
 先日オーダーしたKalitaのミルクフォーマーとTAKAMURA COFFEE ROASTERS のスペシャルティコーヒー セット。前者は箱がでかい……? と思って開封してみたら縦長な形状で一人成る程、となっていた。そして実際使ってみたところスマートなのにパワーがすごい。今日試しにオーツミルクをフォームしてみたけど泡立ちがしっかりしていて満足だった。あと後者のコーヒー豆は中を開けたらシンプルで素敵なカードがコーヒーカードが入っていた。どういった味なのかはもちろん、ありとあらゆる情報がスマートに書かれていて凄くテンションが上がった。今回はCOLOMBIA Huilaにしたのだけど、書かれている通りにベリーっぽい風味がしてきたけど飲んでいてボディー感があるというか、パンチがあるので一人飲んでいて「おお……!」と感動。コーヒーってこんな違うんだ……と新たな発見ができて嬉しい。しばらく間食タイムでいただいていうとか、今度はスペシャリティコーヒーセットにしようかなとか思っていた。
 
 そして今日も作業は続くよどこまでも、というう感じなので進めていけたらと思う。今週末絶対美味しいものを食べに行こうそうしよう。