Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220205

 今日は緩やかに起床後、確定申告の作業をようやく始めた。といっても早く完璧にやろうとするのではなく「今日はこれ」みたいな感じで進めていくので、今日は必要なデータのダウンロードのみ行った。明日はアップロードを行い、明後日からレシートとデータの見直しをゆるく行っていくつもり。昨年は大惨事になったのに加えて今年は締め切りが延びないと発表があったので、月内に終わらせられるといいなぁ。
 
 その後は3年くらい使いまくっていたiPad Pro Magic Keyboardがズタボロになったので、次のiPadProケースを見積もっていた。そしたら自然とiPhoneこれから購入するiPad mini6だったりも見積もっていたという不思議なことも起きていた。基本的に「おしゃれ」と「頑丈」と「リサイクルに出せる」という最強の三拍子が揃っているCasetifyでやっているからそうなるのも仕方がない。まぁ予算的にいけそうだったら一つずつ購入していこううかな。その前に文字打つためだけのキーボードも買いなさいよって話なんですけど。
 
 そしてそれ以外にも追加で購入するものの見積を立てまくっていた。改めて見てたら結構必要なものが多いな!? となったのでソシャゲ課金を少しずつやめていく方向をしたのは正解だったんだなとなったし、なんなら完全にやめる方向に進めてもいいかもな、ともなっていた。仲良い友人も同じような理由で課金をやめたと言っていたので、そういう選択を取るべき時なんだろうし、ソシャゲ課金って改めて怖いもんだなと実感させられていたとかそうでないとか。
 
 で、そう思っている合間に電子書籍事情もいろいろ見えてきたので、こんな感じの運用にしようかなとなっている。
  • 専門書関係:Kindle
  • 小説:honto
  • マンガ:DMMブックス
  • レシピ本:楽天Kobo
 なんで分けるの? となる人も多いと思うのだけれど、大きく3つほど理由がある。
  1. 一つのツールにしていると探すのが面倒臭い
  2. 経費と分ける必要がある*1
  3. ジャンルによってこのUIだと読みにくい・ないものがある
 という感じ。性格上管理できずにごっちゃになるのが一番読まなくなるというのはよくわかっているので、こういう選択に至った。なのでしばらくはこれでやってみてよかったら継続するし、悪かったら改善するつもり。
 
 久々に今日長いエントリーになったなぁ。やっぱりこういう風に整理するのは大事なことなのかもしれない。明日もこんな感じでやっていけるといいなぁ。

*1:上二つは経費、下二つはプライベートで購入する方向にしています。