Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20211028

 今日は午前中暇オブ暇だったのだけど、午後になってこれとこれとこれをやって的に仕事が降ってきててんやわんやしていた。まぁ油断していた自分が悪いので今後はこういうことをないようにしたい。そんなことを思っていた仕事中に降ってきたこのニュース。
 ある意味業界によってはようやく、と言えるニュースかもしれない。しかしこの先の流行り病が一体どうなるのかが見えないというか、さまざまな条件が重なった末に昨年のようになってしまうのでは? となる可能性もなきにしもあらず。なので、個人的にはどう転ぶか次第だよな、という印象。あくまでも予想だけど、どういう状況になっても中止にならないように動くという意味で、きっと堅実なところほどキャパはそのままにするんじゃなかろうか、と思っている。正直中止にしてチケット代払い戻しだったりの対応やキャンセル料金払った方がリスク大きいしな、となるので、興行の動きは追っていきたいところ*1
 
 そして昨年買えずに涙を流していた無印良品の羽織れる電気ひざ掛けを無事ゲットできた。
 昨年は確か羽織れる電気ブランケット的なお名前だった気がするのだけど、今年はどうやらこういう形で別になった模様。正直こっちもよかったかな? となったけれど、やっぱり在宅勤務時に座りながらというのを考えたらこちらに軍配が上がった。もふもふには敵わない。ということで今年は快適に冬の在宅勤務を過ごせそう。
 
 あと好きなバンドの1つこと眩暈SIRENの新譜の一部がApple Musicに公開されていたのでそそくさとDLした。
喪失

喪失

  • 眩暈SIREN
  • ロック
  •  

music.apple.com

 わージャケットがかっこいいー、そして相変わらずすっと入ってくるのに仄暗さを残してく人たちー、となりながらよくよく聞いたらシングルのときより明らかにマスタリングが変わっていて、思わず「おおっ」と声が漏れた。それぞれの音が前よりクリアになっていて、一時の凛として時雨のアルバムのような印象*2。やっぱりこういうシングルとアルバムでマスタリングを変えてくるバンドの方が楽しめていいなぁ、となるあたりが音楽好きゆえなのかなとも思う。しかし新曲「不可逆な命の肖像」+今までのシングルが全部でこれだから、フルで聞いたらどうなるんだろうという期待感が半端ないし、11月の楽しみが増えて嬉しい。
 
 ということで今日も夕食後は軽めのリングフィットのみにして、諸々の続きをする。ああー早く終わらないかなこのゆるゆるな期間。

*1:個人的に2組ほど気になるアーティストがいらっしゃるので、そこがどうするかは特に見たいです。

*2:カナル型イヤホンで聞くとよりわかりやすいと思うのでお持ちの方は是非試してみて欲しいです。