Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240510

 今日は5:00に目を覚ましたけれど、5:10だか5:13くらいからゆっくり動き出した。やはりホルモンバランスの月次処理を迎えたからか、貧血のような症状がきている。今はそもそも休めないし、まだ先月よりマシなので素直に朝の準備を進めていった。少しずつ動き出したからか、動きが滑らかないつもの朝のルーティンになりかけた中、体組成計に乗ったら体重が+0.5kg、体脂肪率も+0.4%と出た。2日前からよく食べていたし、何よりも昨日は和菓子を食べたからと心当たりが浮かんだ。まぁ仕方がないと思いつつ着替えやメイクをしてから弁当とコーヒーを準備してから朝食へ。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食はいつもと変わらないようで毎朝違うTKGと具沢山味噌汁。今日はより野菜多め仕様にしたし、麹多めに。そちらの方が格段と体調が良いので、これは今後も続けなければなぁと。しかし改めてこのホルモンバランス的なやつのときほど食事が染み渡る感覚がする。そういう意味だと本当に素直すぎるものだ。少しでも無理せず過ごそうと誓いつつ完食からの皿洗いをし、家を出た。

 今日はほんのり寒さを感じたけれど、きっと帰るときもこんなものだろうと思いながら電車に乗って歩いていた。そうしてとあるスタバに寄ってコーヒー豆のサンプルをいただくというタスクをしてから電車移動からのオフィス出社。着いたと同時に手帳書いたり次の原稿の計画を立てたり、はたまた表紙とロゴラフを決めたりしていた。案外ちまちまタスクでここまでできるものだ、となってから給与明細を見る。思ってるより給料が多くてびっくり。ここからやりくりできるようにしないとなぁとか、有難いなぁとなりつつ仕事を始めた。

 午前中は打ち合わせの後にひたすら集計系のタスクからスタート。それぞれ提出頂いたものをまとめてから権利的なものに引っ掛かっていないかを確認。案外ないようであるし、その逆も然りだ。そしてそのタスクを終えてからデイリー的なものをひたすら対応。ずっと集中していだけれど、あるときふらっとし始めてきた。気付けば足も怠さが半端ないことになっている。ほんちゃんの月次処理きたか……となったところでお昼の時間になった。ひとまず食べようそうしよう、と思いこちらを食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 本日の昼食の曲げわっぱ弁当は鰤をキューピーさんのレモンドレッシング漬けてから焼いたというもの。鮭であそこまでなのだから鰤だとどうなるんだろうという実験感覚で試したけれど、見事なまでに最高の2文字が浮かぶくらいには最高だった。しっかり漬け込んだので柔らかかったし、何よりも鰤とレモンがこんなに相性が良いのかと。それくらい手軽に美味しくできた。今度やるときはここにハーブを入れてみようかなぁとなったので、次も楽しみだ。そこからは弁当を洗い、手帳タイムに興じてから仕事に戻った。

 

 午後は上記通り体調がふわっふわなことになっていたので無理せず過ごしていた。少しでもタスクに触れないように敢えて外部セミナーのZoomを入れておいたのが功を奏した。そこからはひたすらゆっくりタスクをこなしながら電話をとったり。ひたすら詰め込みすぎずにやっていたけれど、ここで電話の取次で間違っていたことが発覚しズーンとなりかけるという。同じ苗字の方が多い故だし仕方がないものだったけれど、やはりズーンとなってしまった。この体調でそういうことをしてしまったのだから仕方がない、と思いつつ終業。そこからは歩いたりしてから帰宅して今に至っている。

 

 今月は軽いかなあと思っていたけれど、油断はするなということだとよくわかった1日だった。やはり心身揺るがないよう徹底的に過ごさなければだなぁ。そのためにも本当に今日こそ早く寝ようそうしよう。本当に眠いし。