Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

えっ月末!?と思いきや世も末

 ということで月初ぶりです。恐ろしい〜!しかしもっと恐ろしいのが昨今の情勢〜!ってなりつつ過ごしております。とりあえず近況を少しずつまとめていこうかと思います。

 まず今の私の諸々の事情についてですが、今弊社ではこんな感じの対応で日々過ごしています。


* 現状火曜日のみ全員出勤、あとは外部の打ち合わせある日のみ出勤
* 希望すれば自由出勤・リモートワークOK

 こんな運用を3月月初から行っています。オフィスでもギリギリまで出社していた組と言われていた私ですが、先週水曜にお試しでようやくリモートワークをやってみたら思いの外昨年よりいけたので、今週から必要な日以外は出社しない本番運用でいく予定です*1。ボスの胸熱すぎるメッセージ*2を見て「おれたちのたたかいはこれからだ!」となれたのでなかなかネガティブになりがちだからこそ粛々と情報を仕入れ、できることをしていくのみです*3

 そしてできることとしてやったことの一つがこれ。

twitter.com

 DJ NOBU氏主導のこの署名活動、正しい意味で行われているものだと思ったので署名させていただきました。そう求めるんだったら、すべきことをして欲しいと思うのは一人の客である私も変わらないので。とはいえ、先日の会見でも話題に出していたことを思うと、念頭には入れてくれているんだなとはなったので、引き続きそういう人々が困らないよう、国が行っている支援やサービスを見つけたら共有していきたいところです*4

 あと今いろいろな方々に伝わりにくいという意味で、さまざまな方々が頭抱えているのを見ていて、「わかる、わかるよ」って思いながら見ています。そしてそういう人たちに一番影響力あるであろうユーチューバーの人たちはどうしているのかな〜と思っていたらもうHikakin氏が上げてくださっていました。

youtu.be

 

 これは本当に危機が伝わるな、と思う内容でした。わかりやすく伝える力に関してだけだったら、ユーチューバーの方々が一番良いと思っていたので、こう動いてくださる方がいると本当に有難い限りです。そしてこれのおかげで大ファンになってチャンネル登録したので、むしろああいうお仕事の方々にとっては大きなチャンスだと思いますので、全力で応援したい。

 ということで、引き続き気を引き締めて過ごせるようにしていきたいですね。また近況ありましたら、というか来週また更新できるようにしたいっす。

*1:昨年毛虫にやられた時に猫にシフトキーもがれてから無理なのでは、ってなってたんです

*2:「(超要約だけど)非常時になってもビクともしないキャッシュを持つよう意識してきたから問題ないから安心して!むしろ今うちだからできることをすれば大きなチャンスになるし、引き続きリモートとか対応するから、頑張ってコロナ乗り切ろうぜ!」というメッセージをいただきました

*3:そしてこんな時に求められていることができない人が身近にいたら縁を切るチャンス、と思えばいいですしね

*4:調べたら結構あったんですよ、これとか