Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20211102-1103

 2日は前回の日記にも書いた通り、通院と書いて超音波検査の再検査とインフルエンザ予防接種チャレンジ。なぜチャレンジなのかというと、受け付けてはいるけどあるかどうかが分からないから。ということで二日について辿っていこうと思う。
 
 仕事を休んで朝早くからスタート、だったのだけど若干遅れてどれだけ待たされるんだ…‥と真顔になりつつ向かっていたのだけど、事前予約取ったときに「あ、寄り道すりゃいっか」と発想を変えてそそくさと代々木八幡へ。一ヶ月ぶりの代々木八幡にも相変わらず猫さまがいてほっこりしつつお参りをフルで行い*1、その足で病院へ。長丁場だろうなと思い、持参した小説こと凪良ゆう先生の「滅びの前のシャングリラ」を読もうとした瞬間に呼ばれる、というズッコケ展開を迎えてからあっという間の再検査。結局どうだったのかといったら「シロ」だった。先生曰く、ありとあらゆるストレスがかかってホルモンバランスが崩れたことによってできちゃったけど、どうやら月経のときになくなったとのこと。とはいえいつできてもおかしくないので、引き続き注意しながら過ごす、もしくは体調まずかったらピル服用、という方向になった。正直めちゃめちゃホッとした。そしてこの後そのまま流れるようにインフルエンザの予防接種もいけたのでぷすっとやってきた。看護師さん曰く、今年は流通があまりないことに加えて受ける人が多いから人気のせいか、減りが早いとのこと。なので検討している方は本当に早い方がいいと思う。
 
 その後は昼食を食べ忘れかけたの日比谷まで移動してからスタバで食事と仕事をし、その後持参していた小説が読み終わりそうだったので追加を買いにCOREDO室町テラスまで買いに移動。個人的に有隣堂が運営している誠品生活日本橋の小説の品揃えが好きでよく行っていて、今回も読みたい本が無事に見つかったので購入。その後合間にやっていたネイルのリスケジュールが成立し、恵比寿まで移動してネイルをしていた。通院のときにアウトだったらネイルも剥がすだけだったんだな、と思うと本当に何もなくて良かった。今回も素敵なネイルにして頂けたので本当に満足。終えた後は地元のスープストックで夕食を食べ、そのまま1日を終えた。平日に出かけるのがなかなか貴重なので、今こんなもんかとなれたのも良かった。
 
 そして本日は午前中は仕事、午後はやることをやっていたというゆるやかな1日。けれど、気づいたら昼寝*2してたので、昨日までの疲れがあったんだなと再認。いやぁ、ほんと良く動いたのもあるけれど、リアルに心身お疲れだったんだなとなっていた。明日は緩やかに仕事をしよう、と誓ったのは言うまでもない。
 
 ということで色々とお騒がせしました。もう無茶はしない、多分。あと明日改めて職場と外部のお仕事でお世話になっているところにご報告してから仕事がんばろ。

*1:あそこはフルでやると6箇所ほどやる場所があるんですよ実は。

*2:というには遅すぎる時間になっていたので何とも言えずなのが本当のところです。