Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230412

 何だか2回くらい揺れたような……となる朝だった。加えて今日は起きるまでに気圧的なもので苦しくて何度か目覚めてしまっていた。でもそんな中ちゃんと6時に起きていて偉いなと思うし、今日は無理せんどこと思ったりもしつつ手帳にひたすら所感を記していた。そしてバレットジャーナルにタスクを記したところ、今日もパンパンであることに気付いてしまい真顔。本当ゆっくり過ごす暇がなくなっ他と思いつつ、すぐ動くべく朝食作りに励んだ。実は昨晩仕込んだものがあったのでそちらを美味しく調理して頂いた。

 毎度恒例パン焼いた時に失敗すると出てくるべろーんとした部分を使ったフレンチトースト! もう失敗部分ができた時の定番になりつつあるこちら、本当に美味しいんだ。しかも今回は前日の昼から卵液に浸しておいて今朝焼くというフレンチトーストにおける最も理想的な漬け時間だったので、ほんっとうにふわふわだった。しかも今回、先日のCOFFEE TRIP FESTIVALで母が買ったクリームチーズを分けてもらったのだけれど、それとの相性も抜群だった。ベリー味だったのもあるのかもしれないけれど、クリームチーズそのものが市販のものと全く異なる旨味があった。なんというか、爽やかかなんだけどまろやかさもある。それでもってしっかりチーズの味もあるという理想そのものだったので、今度どこのかをしっかり確認せねばと誓いつつ完食。そこからは家事をしてから散歩だったのだけれど、風が強すぎてうっかり脳内でこの曲が流れてしまった。
 まぁ、私の世代で風が強いMVと言ったらこれなんだよなぁ。今日は本当に仕方がないし、MVが新しいバージョンなのは趣味なのでその辺はするっとスルーしていただけると。そして帰宅して仕事と作業を、と思ったのだけれど風が強すぎて洗濯物すっ飛ばないか心配しながらになってしまった*1。でも途中から心を鬼にしてヘッドホンで音楽を聴きながら本業のお仕事と作業に集中。びっくりするくらい進んだ。やっぱりタスクを詰めれば詰めるほどやるんだなと嫌な気付きを得つつも、お昼の時間に成ったのでこちらを作った。まぁ今週末きっと作るの面倒になってしまうのが目に見えたのでいつものやつを作った。

 面倒になったとき恒例のカレー! 本当にこれ作っておくと楽なんだ。特に翌日朝と昼にアレンジレシピを作れるので、何を作ろうかと迷う手間を消すことができる。そういう点でこのカレーは本当に重宝している。そして今回はキャベツや玉ねぎ、人参、きのこ類という毎回入っているものに加えてピーマンとズッキーニ、鰹節を入れて作った。ほんのり和風なテイストになって美味しかったし、温泉卵がより良い味に引き立ててくれた。明日もトースト楽しみに起きようっと。
 
 そして午後は仕事入る前に若干イラァ、としてしまうことがあった。かつてだったらその怒りに引きずられていたけれど、今の私は「これ絶対何かあるやろ」となるようになった。今回もそのノリで婦人科系を管理しているアプリを確認したところ、見事なまでの直前あるあるのやつだった。相変わらず正直すぎる体に笑うしかなかったけれど、かえってこれが良いし本当にまずかったら人に「今はそういう時期なのでなるまでは話しかける頻度を下げてくれ」と言える。そういう意味でもやっぱりわかりやすい体って良いもんだなとなりつつ本業のお仕事と作業を再開。こちらもめっちゃめちゃ集中できてノルマ以上終えられることができたし、終業後もそのままリングフィットに入ることができた。で、今日から実はプロテインの運用を下記の通りに変えた。
 以上のような感じだ。そうしたかった理由はより絞るためにホエイプロテインを導入したかったのと、味変を楽しむなら種類も変えたほうが楽じゃないかとなったという実用的な部分と個人の性格によるものだ。今日がそれのスタート日だったのだけれど、結構良い感じだった。やはりこういう風にしようと思ったときに導入は間違っていないんだな、と改めて思ったので、引き続き続けていこうと思う。味に飽きたら変えれば良いしね*2
 
 ということで今夜もゆっくりしつつ本を読んだりしつつ、じっくり明日に備えようと思う。買った本こと土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」が面白いってのが大きいのかもしれない。媒体問わず面白いと抱いたコンテンツファーストで入るべく、今日も読書をたのしもうそうしよう。

*1:ちなみに先に結果を伝えておくと、洗濯物はすっ飛ばなかったけれど、洗濯物干しは強風で破壊されました。

*2:買ったプロテイン昨日のエントリーに記してますのでご参考に。個人的にプロテイン効果と味を両方に求める類です。