Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230315

 起床して間もなくの地震、というすごい朝だった。起きてベッドに背もたれ的な丸めた毛布を置いてさて今日どうしよっかなと考え始めたときに地響きからの揺れ、という感じだった。真夜中に揺れる時も同様に目を覚ます事があるので、私はそういうのが感知できる類なのか? と一瞬なりかけたけれど、今日のはたまたま起きただけだなとなりつつ英語の勉強から開始した。そうして20分くらいやってからさくっと家事を開始。味噌汁が今日もうまくいってよっしゃ、となりつつ作った朝食はこういう感じだった。

 そうだ、お酢の味は熱で蒸発しやすい。そう思った油淋鶏トーストだった。でも残った味の風味がしっかり具材についていたからか、美味しかったなぁと。あと鶏むねハムをほぐしておいて本当に正解だった。乗せやすいし、食べやすい。なのでこういった鶏むねハムを作った時はそうしていこうかなと思う。そしてお昼どうしようかなぁと考えながらこれまた家事をしてからさくっと読書なり手帳を書く時間を経て本業のお仕事と作業開始。
 
 今日のMTGで内示が見えてきて成る程なぁとなったり、ランチMTG用のご飯決めだったりの平和な感じだった。そして本業のお仕事も緩やかな感じだったので、同人原稿をさくっと書いてUPしたところで「あ、今日あんまり集中できていないな」となった。そして更に言うと、貧血のような頭のフワフワ感だったり眠気が来たりしている。答え合わせのノリで健康管理系アプリのうちの1つを見てみたらそういった症状が出やすい時期だってなっていたので、今日はなんとなく筆を休む、もしくはできたら緩やかな感じにしようとなった。こういうとき本当に筆がびっくりするくらい進まないとわかっている故のこの判断を下せたのだと思う。今後も徹底的に管理してこう決められる様にしていきたいなぁ。
 
 で、その代わりにやっていたのはバレットジャーナルについて調べるということだった。知ったきっかけは最近好きなVloggerさんの未来さんで、そして更に踏み込んで調べようと思ったきっかけはほぼ日を完全にプライベートorこのブログ用メモにしたいというのと、仕事というか、原稿進捗をまとめる用にほしいなぁとなったからという2点に加え、こちらの動画を見た事だった。
 ナレーションがうまーい! となりつつも思わず見入ってしまった。これならいけるよなぁとなりつつもノートどうしようねぇとか、私にはどういったページがいるのかなぁとか、色々と悩んでいる。でも悩んでいるだけでは仕方がないので、そちら関連の書籍を読んだり、明後日お友達と合流する前に手帳たちを観に行くのもアリかもしれないとなっいるとかいないとか*1。とりあえず何事もやってみて、あかんかったら改善というPDCAスタイルでやってみようと思う。そう思っているうちにご飯の時間になったのでお昼をセコセコと作っていた。

 今日ははごろもフーズさんのレシピであるキャベツとシーチキンのオーブン焼きを作った。といっても今回は長ネギを追加したりオリーブオイルを使うところをMCTオイル、塩をクレイジーソルトにと若干変えた仕様だったのだけれど、これが本当にシンプルに美味しかった。昨年の夏から料理を作っていて思うのだけれど、本当野菜ってシンプルな味付けが1番美味しく感じる。そして今回のこの料理もそうだった。あと中途半端に残ったキャベツを使い切るにも本当に良いレシピだったので、そういう意味でも良い出会いだったなぁと思う。ちなみにこちらは夕食で食べたので明日は朝からトースト作らないとなのでそこはちょっとあれなんだけど。
 
 そしてご飯の後は散歩がてら買い出しをしてからの本業のMTGからスタート。午後のMTGで先日、そして今日のMTGでの内示の答え合わせが出たので成る程なぁとなりつつ先々何となくこれから色々と見直さないといけない事も増えるだろうという事が予想できる内容だった。私の立ち位置は変わらないけれど、今こうやってゆっくり書けるのもそろそろ終わるかなぁとなるので、無理をせずかつもっと時間の使い方を見直さないとなぁと思っている。そういう意味でもますます進捗管理をしないといけないなぁとなっていた。だけれどまずは体調優先なのは変わらないので、ますます色々と見直さなければなぁと。所謂ホルモンバランス的なものもあって色々と考えてしまっているのもあるのあるのかもしれないけれど、もうそろそろ4月である上に色々なんかありそうな予感がするからこそ、上記の事を考え始めているのかなぁとなっている。まぁ、課題が見える事は良いことなのでそういう風に捉えつつ色々と進めていきたいものだなぁ、と考えつつ作業したり家事をしたりしてたらあっという間の夜だった。
 
 そこからは筋トレをしてのまったりタイムという。頭で色々考えたからか、頭のコリがすっごいことになっていた。どこまでも馬鹿正直な体なのだろう、と思いつつも今日も早々と就寝しようと思う。

*1:土曜日のスケジュールがRTAになっていたら大爆笑して下さい。