Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230306

 昨日までフルで動いていたからか、今日はぐっすり眠れた。やっぱり自宅のベッドのような環境が良いのかもしれない。あとホテルでよく眠れないのはエアコンの音が大きいのもあるのかもなぁとなったので、次の旅までにそこを考えないとなぁとなりつつ英語勉強してから活動開始。今日まで両親が京都旅行でいないので、姉と共に家事をしつつ朝食を作ったりしていた。今日はこんな感じ。

 先日のタコミートがまだ大活躍していて良いもんだ。そして朝食はモーニングでも十分だったけれど、やっぱり私はこの量がしっくりくる。そう考えるとモーニングが多いと話題のコメダも案外いけるのかもしれない……? となったとかなっていないとか。ちなみに今日は胃腸の諸々を戻したいので全粒粉パンにタコミートと温泉卵、とろけるチーズを乗せたものにした。チーズ2枚にしたかったけれど、温泉卵があったので今回は我慢。そしてタコミートがまだちょっと残っているのでお昼に使おうかなぁと思いつつ家事をしたりしつつコーヒーを淹れて本業のお仕事と作業開始。まず今日やったのは使ったお金の記録をほぼ日カズンに記していくことからだった。
 家計簿的なものをほぼ日手帳カズンサイズのウィークリースケジュール部分に書いている。管理はカード単位、買ったり課金が確認できたものを書き記すというスタイルなのだけど、これが結構良いなぁとなっている。以前はオンラインで管理していたけれど、やっぱり手で書いた方が記憶が残る。他の部分も答えが見えてきていて、マンスリー部分はバレットジャーナル内のTo Do的な感じ、デイリーはブログの下書き、月初部分はお金と健康メモみたいな運用になっている。やはりオンオフ問わず書きたい人なんだなぁとなったので、これも続けていきたいなぁ。この後本業のお仕事の時間になり、業務をしていたのだけれど、MTGが1回になったので、非常に気持ちが楽になった。人と話すのは好きと言えば好きなのだけれど、人数が多かったりすると気を遣ってしまい非常に気疲れしてしまう。なのでそういった意味でも本当に有難いなぁとなりつつ本業の仕事だったり週末のエントリーを書いたりしてから、なんとなくコスメ回収サービスことコスメノイッポに出すコスメの選定をしていた。
 やろうと思ったきっかけは週末の旅行の時にNARSの店舗でメイクの色合わせをさせていただいたことだ。実は昨日気になっていたクッションファンデーションの色合わせを依頼したのだけれど、その際に頂いたアドバイスで「摩擦で頬が赤くなりやすいのと目と唇はっきりしてるから、ベースメイクしっかりした上でベージュ系のチーク・ブレンダーで立体感出した方がより良い」と頂いた。なるほどなぁと思ってから流れるままにこの日やっていたNARSのメイクイベント的なものを見させていただいたときに「あ、これだけでもいいんだ」となりつつ、「今のアイテムは自分に合わないから緩やかに買い換えていこう」と決意した。そして今日、もういいかなとなったアイテムを全部袋にまとめた。通常のショッパーが割と満タンになるくらいだったので、相当入れたと思う。お世話になりました、と思いつつまた新たなクレヨンになっておくれ。そうしてお昼の時間になったのでさくっとこちらを作った。

 今朝のタコミートは最終的に野菜たんましドライカレーになった。調味料が一緒なのでプラスすればこう変えられるから大変便利なものだなぁと。しかしサニーレタスが多いな……となりつつスープとかでこれまた野菜を多めに摂れるようにしたからよしとしたい。そうしてこのタイミングで夕食を一品作り流れるまま通院、と思っていたのだけれどうっかり財布を忘れてしまったのでドラッグストアに寄ったり自転車を漕ぐ時間に変更。そうして仕事に戻って対応をしたりブログを書いたりしたりしつつ、週末の名古屋旅行でTRUNK COFFEEで購入したコーヒー豆、EL MIRADOR "Strawberry Natural" Catiope,Colombiaを淹れたのだけれどすっごい豆だった。
 淹れた瞬間本当にストロベリーのフレーバーが香ってきた。そして口にした時も酸味強めのあっさりな一杯だったので飲んでいて「おもしろ〜い!」となっていた。これ追加購入したいな……となったのはいうまでもない。そうしてコーヒーを飲み終えたタイミングで再度通院チャレンジ。今度は無事成功したので諸々終えてからすぐ帰宅、そこからようやくいつもの作業の時間に。といっても今日は1回出来れば良いなとなっていたので、自分すごいなとなっていた。そうしてその後は上半身をメインに筋トレを敢行し、ようやく夜ゆっくりという今に至っている。なんだかんだやることをやっていたなと思う。とはいえ今日も疲れているのでしっかり寝れたらと思う。