Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230304-05

 と言うことでこの週末は名古屋に赴いていた。え、いつ以来?と思ったけれど、恐らく2017年だかの年末以来。気付いたら6年ぶりくらいだったと言う事実に気付いて衝撃を受けていた。いやぁ、そんな行ってなかったんだ……となりつつこんな感じに過ごしていたというインスタの投稿をサクッと貼っておく。
 今回の目的はlynch.のレコ発ツアー初日を見に行くのと、それに伴い行きたいなぁと思っていた場所へ、という流れを組んでいた。そして行く場所であったTRUNK COFFEEやお店、熱田神宮などを調べた結果、初日がスケジュールがみっちみち、2日目は広すぎるゆえにもうここだけ、みたいな組み方をしていた。いずれも共通で言えるのは「楽しかったし行けて良かった」の一言だ。本当に行けて良かったと思う。そしてそれぞれ行った場所ごとの感想をさくっと書いておく。
 
 まずはTRUNK COFFEEなのだけど、こちらはORIGAMIドリッパーを使って淹れる浅煎りコーヒーのお店。知ったきっかけはPostCoffeeで送られたうちの1種類がこちらのお店のものだったからという、サブスクの恩恵に預かったパターン。いつかlynch.のライブに行く際に行けたらと思っていたのだけれど、今回ようやく叶ったという。ちなみに店舗は名古屋に3店舗あるのだけれど、今回行ったのは上前津にあるTRUNK COFFEE & CRAFT BEERだった。
 こちらはコーヒーとクラフトビールが楽しめるという、カフェ&バースタイルの店舗。他にもいろいろなスタイルの店舗がいくつかあるのだけれど、今回は駅やホテルから近い方が良いだろうと思いこの店舗になった。インスタの画像にもある通りぱっと見コーヒーが飲めるお店なの? となるくらいの佇まい。そして入って席を取ってからオーダーしたついでにこちらの豆を購入した。
 パッケージが本当に可愛いし、見てお分かりの通りのストロベリーフレーバーとのこと。飲んだときにまた話題に出来たらと思う。ちなみにコーヒーはカプチーノを頂いたのだけれど、浅煎りのカプチーノらしい味だった。そしてORIGAMIドリッパーで淹れるとよりあっさりしているんだなとなったので、近々買わないとなぁとなったとかなっていないとか。しかし店舗がカフェ&バースタイルなので本当に不思議な気分で楽しめたのが良かったなと思う。今度は違う店舗に行こうかなとなった。
 
<lynch.名古屋公演>
 lynch.名古屋公演、今回はレコ発ツアー初日且つマスクした上で声出しOKだったという素敵な状況下だった。彼らは初日からどんどん良くなっていって最終公演、ツアーファイナルになると格段に良くなるという、ライブバンドらしい傾向がある。そんな前提を置いておいて、当日上手の後方に見れる場所を取れたので快適な環境で見れた。そして肝心のライブは当日葉月さんが「声帯炎でとある音域からが出ないから出ないとこはかぶせている」というお言葉があった*1。だけれど実際は新鮮味満々で楽しめたし、どの音域から出ないんだろうと特定するのが非常に楽しかった。後セトリは公演を重ねてないので詳細は記さないけれど、今まであった曲がなかったり、とにかく意外だったという言葉がとても似合う内容だった。Twitterにセットリスト出ているけれど、あれ見ない状態で楽しめたのが本当にラッキーだったなって思う。それくらい意外で面白かった。
 
 そして何よりも今まで出せなかった声を出せたからお客さんの声が聞こえてきたのには少し潤んでしまっていた。本当に彼らのライブには声が必要だったんだなっていうのを改めて思わされた。来月行けたら横浜行こうかなとなったのだけれど、やっぱり彼らは名古屋か大阪で見るのが一番良いのでどちらかで観れたら良いなぁと思う。しかし本当に今回のアルバムめっちゃめちゃ良いので是非聴いてほしい。メンバー全員が作曲して本当に多彩な内容なので。

 

REBORN

REBORN

 友人やお世話になっている方々から「熱田神宮行っておきなさい」と言われていたという熱田神宮なのだけれど、今回名古屋に行くと決まりどうしようかと思っていた時に「あ、行っておこうかな」となり足を運んだ。前もって行った事ある人たちから広さを聞いたら「めっちゃ広いから時間は確保しておけ」とあったので2日目フルとなったわけである。そして2日目モーニングを食べた足で行ったのだけれど、入った瞬間見事に肩と足が軽くなったわ、猫ちゃんと遭遇したりで「こいつぁ……」となりほぼすべて参拝していたという。ちなみに神鶏さんとは遭遇できずだった、流石遭遇率SSR
 
 そして今回回っていて思ったのはどこにでも神様がいらっしゃるし、歩いていて史跡的なものや建築物も多彩、そして店の種類も豊富で素敵だったなと思う。個人的に信長公所縁の信長塀が観れた事が嬉しかった。あと宝物館や草薙館の展示が熱かったなということ。特に草薙館が備前の刀が豊富に展示されていた時期だったのでじっくり見てにこにこしていた*2。太郎太刀・次郎太刀の複製に加えて真剣の脇差、打刀を持てたのが良かったなと思う。刀剣って見る機会はあれど持てる機会ってほとんどないので、重さを想像するにはとても良い機会だったんんじゃないかなと。ちなみに太郎太刀が10kg、次郎太刀が8kgふくよかな猫ちゃん達と同じ重さなのにそれでも重く感じるのはやはり形状が大きいんだろうなと思う。
ちなみにきしめんも美味しかったけれど、名古屋コーチンの串カツも美味しかった……また食べてみたいね……。
 今度行く時は神鶏さんと会えますように。
 
 感想は以上の通り。あと今回帰りの新幹線をグリーンではなくスマートEX限定で取れる S Work席を取った。
 こちら名前通り仕事をしたい、出張の方向けの席。仕様上絶対おとな1名且つこども用の設定がないのでお子さん連れがいらっしゃらないから、非常に居心地が良かった。個人的に体の関係上極力リスクを下げたいので、そういった方が取るにはとても良いと思う。また次回の旅でも取ろうかなと思ったくらいだったので、次回用に記録として残しておく。
 
 名古屋は本当に遠足的なノリでいけるのでまた行こうかな。lynch.三代目 J SOUL BROTHERS From EXILE TRIBEやTHE RAMPAGE From EXILE TRIBEのライブ、またあるといいなぁ。

*1:その後に「だってやけに上手すぎるもんね」と言って「ひっでぇ!」となったのは言うまでもありません。

*2:展示物一覧見た時友人に「オタクの反応のそれ」と言われたくらいにはテンションが上がっていました。