Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230204

 今日は気付いたら早めに動き出さないといけない日だったので仕事の日と同じくらいの時間帯に起床した。ここ最近は怠かったけれど、今日はそんなにないのはきっと徹底的に昨晩ストレッチをした故だろう。そう思いながら時計を見たら動かないとまずい時間だったので活動開始。朝食は昨日の昼に決まっていたので早々と食べ始められた。

 そう、次の日のカレーはオープンサンドになる。安藤絵里奈さんレシピベースに残り野菜を使って作るドライカレーは本当にヘルシー極まりない。しかもそれを昼だけでなく、翌日の朝にも食べられるから幸せなものだ。あと今回選んだ食材のおかげか、脂質が少なかったので今日もチーズ2枚乗せできたのがより良かった。そんな幸せを噛み締めつつ準備をしていたのだけれど、昨日から見ているこちらの動画を流しながらだった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 すごく貴重すぎる記録を分かりやすくまとめて下さった動画。歴史的資料の価値あるものなのでずっと流している。当時このタイミングでこうなったのか、とかあっという間に動けたのはここの人がこう動いたからかというのが緊張感たっぷりの音声で分かる。振り返り的な意味に加えて警察・犯罪系小説を書きたい方にとってすごく良い資料だと思うので時間あったらぜひ。時間ギリギリな中見ると私のようにスケジュールギリギリになるのでご注意を。

 

 そうしてこの後は整骨院に行った。もう行く前からここについて言われるだろうなと言うところは軒並み言われたので気分は「大当たりぃ〜!」だったし、担当氏も私も笑うしかなかった。とりあえず今は喘息+花粉+気圧的な要因で凝りやすい時期なので下半身のストレッチをしつつ筋トレを、と言う命令が下ったので素直に従おうとなってから次の場所こと婦人科にお薬くんろの旅へ。婦人科自体は早く終わったのだけれど、薬局に行ったら珍しいトラブルが生じて再度婦人科→薬局という流れになった。こういうことがあるんだなぁとなるトラブルだったけれど、「これがこうなったと分かるにはここを見れば良いんだ」となれたので良しとしよう。

 

 それから代々木八幡宮にお参りに行ったら代々木・富ヶ谷エリアを彷徨ったのだけれど、見事に猫さまに遭遇(お2方だったのだけれど、片方の子に挨拶されたので頭を下げたという話が生まれました。))かつ相変わらず体が軽くなったので遠い目しかけた。本当に露骨に変わるから毎度びっくりするんだ、冗談抜きで。まぁそういう場があるのは大変貴重なことなので大事にしないとねとなりつつ代々木・富ヶ谷エリアを彷徨ったのちにお昼を食べた。

 どこだか失念してしまったのだけれど、この鶏チャーシュー丼が非常にシンプルで美味しかった。個人的に余計なタレはいらないというか、これで良いのよってなるそんなバランス感だったように思う。後薬味のねぎが2種類入っていたのも推せるところ。そして予算的にも1000円以下なのも素敵なので、また行けたら行こうと思う。そうして御茶ノ水へ移動してからふらふらと彷徨い、気付いたら神田エリアでお茶をしつつ昨日届いた本を読んだりブログを書いたりしていた。届いた本こと「制裁」が思ってる以上にストーリーが重い且つ「慈悲がねぇ……」となる良い展開過ぎて、つい原稿をやらずに半分以上読み進めていた。やはりこういうジャンルの活字に飢えていたんだなぁとなったので楽天お買い物マラソンでもう一冊買おうか否かを考え始めた。まぁ悩める時間はまだあるからね、もうちょっとだけ様子見しようそうしよう。

 

 そうして程良い時間になったので帰宅してのんびりしながら小説を読み耽っていた。明日こそ、明日こそ作業をしたいね。