Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230201

 ぐっすり眠れた〜! と思いながら目覚められるかと思いきや、近所の地域猫さんたちがケンカをしている声で目を醒ますという「大丈夫!?」となりながら目覚めだった。しかも長い間かなりケンカをされていたので色々と大丈夫かな……となりつつベッドの中で月初恒例の買い物in楽天でぽちっとしていた。あとはドラッグストアでこれかなぁというものをリマインダーに入力したのち、朝食のメニューを決めていた。冷蔵庫にこれがあったなぁとか、これを使い切れたら使い切りたいなぁと思って決めたのがこんな感じ。
 久々にピーマンがあったのを思い出し、ピザトーストにした。本当はケチャップとトマトガーリックソース混ぜたものをパンに塗ろうと思っていたのだけれど、後者がなかったのでケチャップ単体になってしまったのが心残りだった。まぁでも赤玉ねぎの甘みがより引き出せたので良かったなぁと思う。そしてそのあとは本業を開始したのだけれど、今日は業務的にのんびり運用の日だった。これは作業に集中できるかな、と思ったのだけれど、なんとなくやる気が出ない。これは何となく何かあるかな? と思い頭痛ーるを見てみた。そうしたら天気の割に気圧的なもの影響があると発覚。なので今日は仕方がない、一文書けたら万々歳! という方向にシフト。ゆらゆらと程良くやることなすことしていたところ、物凄い動画を見つけた。
 広島テレビのドキュメント「原爆で犠牲になったアメリカ兵「被爆米兵」」という番組。そもそも私は最近事件とか犯罪系の解説動画やローカル番組のドキュメンタリーなどを流しながら仕事をしているのだけど、こちらの特集担った瞬間思わず手を止めてじっと見ていた。こちら本当に内容的に素晴らしいし、全国で放送に加えて英語字幕つけて世界に流した方が良いのでは……? となっていた。あとこういった番組に限らずありとあらゆる物事は記録として残して欲しいなぁとか、それ以外のことでも気付きがあったなぁ*1と思いつつ、お昼の時間になったのでそそくさと準備をした。

 本日のお昼は冷蔵庫に余り物があったので、それらをメインにしたメニューだった。作ったのは野菜の中にある鶏胸肉くらい*2じゃないだろうか。こういった献立や以前作ったおかず全乗せ丼みたいなメニューは今日みたいな日にとても助かるので、おかずは多めに作ろうそうしよう、となりつつ家事の後に買い出しの旅へ。デスク上に置いておくハンドクリームどうしようかとなっていたのだけれど、結局こちらに行き着いた。
 結局はアトリックスなんだよなぁ。今回購入したボトルとなっているミルクタイプは水場をはじめデスクにも置けるに補充もできるから非常に楽なものだ。加えてハンドクリームはお高いものを使うのも良いけれど、自分の手にはアトリックスのシリーズが相性良いんだなぁとなったので、今回選んだという流れである。まぁそろそろ異汗性湿疹だったり手湿疹というか、そういったものも完治が見えつつあるので引き続きハンドケアを頑張るぞ。そう思ったところで本文がほんの少しだけ書けたので良かったー! となったところで退勤の時間に。今日は筋トレの日だったので軽めに下半身を鍛えてからのんびり過ごしていた。たまにはそういう日もある。
 
 明日はしっかり動けそうな日でありたいなぁ、と思っているので、今日も早く寝ようそうしよう。

*1:毎日英語のアプリを勉強しているのですが、アメリカの方の話が聞き取れるようになれてるなと気づけたので、改めて英語の勉強をしないとなぁということです。

*2:フォークを刺して料理酒をかけてからレンジで1分半ほどチンしました。