Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230131

 昨日布団を敷く順番を直してから就寝したおかげか、いつもより睡眠が深くなっていたという書簡を得てのスタートだった。加えて本当に布団にズレが生じていなかったので、直しておいて良かったと心の底から思うし、何事も正しくやるのが良いんだなと当たり前すぎる事を考えながら動き始めた。ピーマンがあるなぁと思いながら冷蔵庫を見ていたのだけれど、まだ二日前のお昼に作ったタコベジミートが残っていたのでこうしてみた。

 温玉みたいなものと共に乗せて作ったトースト。完熟になってしまったかな? と思っていたけれどナイフを入れたら黄身がトロリと出てきたのでこの見てくれで半熟なんだなぁとなったとかなっていないとか。あと今朝はサラダの元的な野菜を切りまくっていたのだけれど、GLOBALの文化包丁も良いけれどやはり菜切り包丁で切るのも良いなぁと。なので年内にGLOBALの菜切り包丁買痛いなぁと思いつつ、なんとなく楽天のページを開いた。思えば明日月初なのでどれをこのタイミングで購入しようかと決めるために開いたのだけれど、なんとなく飲む日焼け止めだけに留めておこういう結論になった。電子書籍や紙媒体の本も良いけれど、お買い物マラソンがあるからそっちでいいかなと。そんな事をぼんやりと決めながら本業の時間になったのでお仕事開始。
 
 仕事自体は穏やかだったので作業の方に移行。作業の段階でこれは微妙だなぁ、と思っていたところを思いっきり変えたら予想より良くなった。あいかわらず抱いた違和感は間違っていないな、と思いながらやっていたら次第に楽しくなってきていることに気づいた。おお、これは良い感じだぞと思いながら継続していたらあっという間にお昼の時間となっていた。といっても今日のお昼は昨晩の残りをメインにする予定だったので、副菜をサクッと作ってこういう感じに。

 煮魚と残りものを使って作った副菜とかぼちゃの煮付け、という絵に描いたような和食。思えば魚を使ったお昼の率が低い。主な理由は作るのが面倒だから、というのがあるのだけれど、お昼、もしくは朝でもいいのかもなぁとなっていた。思えば今度買う予定のオープンサンドウィッチのレシピ本にも魚があったような、なかったような……という感じなのでちょっとその辺取り入れられる形がないかを探してみようかな。
 
 そして散歩を経て午後の仕事・作業をしていたのだけれど、最近SNSの比率が変わりつつあるなぁとなっている。もともと公募の原稿をやるためにTwitterを見る頻度を下げる工夫をしていたのもあるのかもしれないけれど、最近Mastdonの方によく書き込んでいるなぁと。今はFedibirdにお世話になっているのだけれど、今の雰囲気がTwitterを始めた頃に似ている印象がある。どういう感じかというと、割と思っている事を素直に書きやすいし、文字を書く楽しみが残っているとお伝えするとお分かりいただけるだろうか。なので今はTwitterはライト目且つ情報収集用として使っているのだけれど、まぁこれもTwitter運営がどう動くか次第で流れが変わる可能性もある*1。変わるであろう時が来るまではこの雰囲気を楽しめたらなぁと思う。一応招待的なやつを貼っておくので、私と繋がった状態になっても良い且つ興味がありましたらどうぞどうぞ。
 さて、明日は二月ということで月初の業務が入ってくるはずだ。なのでそれができるようにしっかり休まねば。

*1:あと先日自分の利益になるものは#adというハッシュタグをつけてね、という規約も気になっています。