Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230130

 今朝は若干の寝坊。こうなったのは寒いからかな、と思ったのだけれど今日は違う。原因は昨晩は早く寝れなかった事に加えて掛け布団たちがずり落ちてしまった事によって何度か起きてしまった事だった。なので布団の中で何となくグーグルで何となく検索したら、どうやら私の布団の如く順番を違っていた事が分かった。私は下から毛布→毛布→掛け布団→以下略、といった感じに敷いていたのだけれど、本当は下から掛け布団→毛布→毛布→以下略の方が正しかった。なのでこりゃ時間ができたら布団を敷き直しことベッドメイキングしなければなぁ、となりつつお腹が減ったのでご飯を作った。

 昨日作ったタコライスみたいなものを使ったタコベジミートトースト。焼き具合が良い感じだったので、今日は美味しかった。その点は本当に良かったなぁと思う。あと今回のタコベジミートは蕪を使っていたので、トーストもいつもよりまろやかになった印象だった。カレーといいこのタコベジミートもどきといい、具材を変えるとこんなにも変わるのかぁとほんのり感心を抱いていた。後具材を変えて作ると色々と変わる料理の感覚は理科の実験のようなワクワク感と近しいともなっていた。そんなノリでこれからも料理を楽しめたら良いものだな、と思いつつ本業に取り掛かった。
 
 そこから始まった本業なのだけど、週明け恒例の業務が溜まっていないかとブルブルしながらチェックしたらそんなにもなかったのでホッ。でも今は月末なのでこれは嵐の静けさでは? ともなっていたので油断せずに過ごしていきたいところ。そしてサクサクと他のやる事なす事を終えられたので、そこからは上記にある布団を直したのち、作業に取り掛かっていた。どんどんと増えていく文字が増えていく様を目にし、「こいつぁ……」と思わず遠い目になり始めていた。いやぁ、ほんと気合を入れないとなぁと思ったところで職場のオンラインランチ会だった。

 今日は北海道の美味しいご飯屋さんのものだったのだけれど、本当に毎回美味しいご飯を食べさせてくれる弊社には大感謝しかない。毎月の楽しみになりつつあるけれど、いつも当たり前のものではないという認識は忘れないでいたいなぁ。そう思いつつ午後のお仕事入ろうとした時に婦人科検診*1の結果が来ていた。結論から言うと異常なしだったのだけれど、血液検査を見て「あ、また!」となるものがあった。それはLDLコレステロールが基準よりも下になっている事だった。所謂かつてのお名前は悪玉コレステロールと呼ばれているものなのだけれど、アラフォーとなった今でも本当に基準値より低く出てしまう。そしてこの結果の事について外の方に話すと「高いと良くないしいいじゃん」と言われる事が多い。しかし本人としては「悪くないのはわかるんだけどさぁ……」というのが本音だ。まぁ昨年受診した循環器内科のプロからは「あなた体質だから仕方ないよ」と言われているので、気にしないようにしたいなぁとは思う。
 
 そんな事を考えつつコーヒーを飲みながらこのエントリーを書いたり、仕事の合間に散歩をしたり、はたまた仕事後に筋トレを終えたりしていたらあっという間に夜になっていた。早いなぁと思いつつ、昼間に来ていたしいたけ先生の占いにもそういう感じだというか、色々と動きがあるっぽいとなっているので乗り切れるよう頑張らないとなぁ。そのためにも今日も早く寝ないとね。

*1:実は年に一回ピル検診として婦人科の検診を受けているのです。