Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230128

 今朝の起床は目覚めるのが早かったけれど活動開始が遅いという感じだった。気圧の影響もあったのだろうけれど、今日はどう考えても平日の本業のお仕事の疲れが出ていたのだろうと思う。なのでそういう意味でも本日の起床の流れにも納得するしかない。そうこうしているとお腹が無事減ってきたので、朝食を作流べく活動開始。今日は何となく冷蔵庫の残り物たちを使い切る、をテーマにこういう感じにした。

 どれが残り物なんだい? となると思うけれど、こちらの場合は白菜とベーコンのコンソメスープとピーマン・ちりめんじゃこの醤油炒めと小ねぎを乗せたオープンサンドが該当する。どちらも翌日の何とやら、の法則で味がしっかり染み込んでいたので非常に美味しかった。特にピーマン・ちりめんじゃこの醤油炒めとチーズが「チーズと一緒なのに和風だ」となっていた。きっと今日のメニューやにんじんしりしりをはじめとする野菜+タンパク質の炒め物だと合うのかなぁ、となったので来月買う予定のレシピ本のレシピ共々試していきたいところ。
 
 そうして家事をしてから自室の掃除をし、はてなブログRSSフィードに溜まったものを読んだり来月の買う物チェックを行ったところで、何となく「サブスクチェックしてみるか」となり、何となくAppStoreをチェックをした。以前服薬管理をiOSのヘルスケアのみにしてから非常に楽になったという点を思い出し、被っているものがないかを見てみた。そうしたら水を飲んだ量を管理しているWater ReminderMyfitnessPalが被っているじゃないかと気づいた。どちらにしようか考えていたのだけれど、水だけを管理するWater Reminderと水以外にも食事関係を管理できるMyfitnessPalだったら後者の方がデータとして良いだろう、という結論が出た。なので今日でもってWater Reminderをサクッと削除してからサブスク契約を終える、という流れとなった。たまにこうやって思い浮かぶときはやった方が良いケースがほとんどだったので、こうやってチェックしてみると良いのかもしれないなぁ。そしてそこから作業をしてから昼食の時間になったので作る事に。こちらも例のごとく冷蔵庫の残り物を使ってこんな感じに。

 昨日メインとして作った野菜炒めをご飯とセットにし、朝食べた白菜とベーコンのコンソメスープにケチャップとトマトガーリックソースを入れてトマトスープに変え、冷蔵庫に残っていたサラダの残りを小皿に添える、というもの。前日の昼を翌日の朝のパンにするノリでやってみたからか、冷蔵庫の中を見てどうしようか考えるのが凄く楽しかった。結構こういうのが好きなんだなぁ、と気づけたという意味でも良い機会だったかもしれない。そして食後は家事をサクッと終えてから散歩をしたのち、先日購入したOBSCURA COFFEE ROASTERSで購入したコーヒー豆*1で淹れてから作業の続きに戻った。今日は本当にすごい進みが早く、ノルマの作業まで終える事ができた。翌日最終チェックを経て次のステップに進められるな、となってから色々やることなすことをやってるうちにあっという間に夜に。今日はほとんど作業をメインに合間に家事をしていたけれど、辛いという感情は一切なかった。むしろ、こういう1日の方がいいなとなったくらいだったのでそういうことなのかな、と思う。けれどまだ私は普通に勤め人なので両立の方向で流れを組めるようにならないとなぁ。
 
 ということで今日はやることなすこと終えられて良かったなと思う。明日は午後から外に出ようと決めているので、取り置きしたものを取りに行ったりコーヒーを飲みに行こうかな。

*1:1月頭に買ったこちらを飲んでるんですが、本当午後飲むのには良い1杯です。