Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230126

 今朝もまだ寒波が来ているのかな、となる朝だったように思える。加えて気圧が下がる直前、貧血気味の身なのもあって起きるのが遅くなってしまった。まぁそういう事情なら仕方がない。あと足元の雨戸を閉めると起きれないと分かったので、今夜は開けてみようかなぁとなりつつ活動開始。まだ二日前のドライカレーが残っているので、違う感じにしてみた。

 カレー卵トースト*1、卵が良い感じにとろとろになったので食べててすごくまろやかになった。ドライカレーに卵をオンするお店とかよくあるけれど、あれに近しい感じになる。私個人的にカレーと卵(料理全般含む)が凄く好きなので、朝から凄く幸せな組み合わせだった。といいつつこの朝ごはん、いつもかけているMCTオイルをかけ忘れてしまったので70点だった、なんてオチもあるとかないとか*2
 
 そんなこんなで本業のお仕事の時間になったのだけれど、今日もお仕事が穏やかなのである程度業務終わったら作業にという感じになった。今やっているのが手書きでまとめ直した手書きプロットをデータ化する作業をしているのだけれど、
  1. iOSのメモ機能にある「テキストをスキャン」を押す
  2. ページ分撮影することでスキャン
  3. ズレがある分のテキストを修正
 という感じでやれることに気付いた。iOSくん、こんな万能になっていたのね……となりつつなぜ気付かなかったんだとなったので、先日にも書いたように最新のライフハックやスキルはとっとと導入しないといけないな、となった。そして散歩をしたり突発の仕事をしたりしてるうちにお昼の時間になったのでこんな感じにした。

 必殺、野菜食べたいけど作るの面倒な時に作る蒸して和えるやつ〜! ということで今日は豚もも肉と白菜、長ネギ、しめじをルクエで蒸して*3からキムチとMCTオイルで和えたという誰でもできる簡単な料理。キムチを程よい量にしたところでMCTオイルを入れたおかげで味がまろやかになったので、この組み合わせもアリだな……となっていた。そして他のおかずたちは母が作ったおかずの残りを添えたもので、少しずつ残しているものをこういう感じに食べている。というのも、母をはじめ我が家族はタッパーに入れるには少ない量だと皿のまま冷蔵庫を入れてしまうタイプだ。言い換えれば冷蔵庫の中を圧迫させてしまう類でもある。なので、こうやって昼少しずつ食べているのだけれど、今日は皿2枚分くらい減らせた。自分の食事の彩りとして使わせて貰うことで冷蔵庫の中身クリーン化をしていくぞ。
 
 そして午後はかつてのメンターを務めてくださった社員の方とMTGをしてる時に業務1件引き受ける流れから色々と思うことをちょろっとお話するという流れになった。タスク管理に限らず、「何事もデータ・数値化して分析した上で流れを組んでいくのが一番楽なのでそれを出来るようになると良いねぇ」という感じに話が終わった。まぁ私も今とある事に対して数年単位で見つめ直していた、もしくは今も新たな課題を通して自分を見つめ直していて「うへぇ」となっているのでしたくない、もしくは辛いと感じる気持ちは分かる。でも改善をするためにはそうする必要は絶対あるので、皆さん頑張っておくれ〜、となりつつ仕事と作業を並行。あっという間に終業時間になっていた。
 
 いやぁ早いものだなぁ、となりつつ今日は超軽めにリングフィットアドベエンチャーをし、そこからゆっくり過ごして今に至っている。こうやって夜ゆっくり過ごしているとき、照明事情も北欧スタイルにしたいなぁと思いつつあるので、取り入れられるものを取り入れたいなぁとなっていたけれど、もうちょっと先にかな。とりあえず今はこの寒波を乗り切る事に集中しないとね。

*1:アラジントーストの280℃4分で良い感じになりました。

*2:毎日仙台勝山館のMCTオイルは毎日2mlかけています。

*3:確か600Wで7分半くらいやった記憶です。