Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230119

 今日しっかり眠れたのでいつもの時間に起きようかなと思っていたのだけれど、気づいたら7時過ぎていた。時間を見て「あらら……」となってたけれど、まぁそういう日なのだろうと思ってゆっくり起床をしてから朝食を作り始める。今日は温玉的なものを作るアイテムを使ってそれに近しいものを作ったのちにこういう風に仕上げた。

 上記のように調理した卵、ほうれん草、まいたけ、鰹節、オリーブオイルで和えたものをのせてからパルメザンチーズをかけてトーストしたのだけど、良い感じに卵が半熟になって良かったよかった。個人的に出汁をとった後のものだからこそ、オリーブオイルの風味と良い感じになるのかなぁとなりつつモゴモゴと食べていた。あと今日のレシピはなんとなくInstagramの検索結果で近しいものが目に入ったから作ったという流れだった。今後レシピに困ったらDELISH KITCHENに加えてInstagramを見るのも良いのかもしれないとなったので、ハッシュタグをそっといくつか登録してから、ニュースを見てこんな感想を抱いていた。

 今理由あって殺人事件に関するニュースを見ているのだけれど、このニュースは法的な限界があったんだなぁと改めて思う。とはいえそのままでいるのはよろしくないのはもちろん、改めて自分の身は自分で守る時代になったなと実感せざるをえなかった。そんなことを経て本業のお仕事に入ったのだけれど、うまく出勤連絡できていなかったという珍事が発生した。仕事をしている途中でボスから連絡がきて「わ、わー!」と慌てた末に連絡をしてからお仕事再開。今日は色々な事情あって業務がゆるやかだったから助かった……。そして緩やかに仕事をしてからお昼の時間に。なんとなく作る前に「赤ワイン使った料理作りたい」となったのでこうなった。

 なんちゃってなビーフストロガノフならぬポークストロガノフっぽいものを作って丼もの的な感じにした。味付けなどをレシピサイトから参考にした上で作ってみたのだけれど、調理段階の途中で肉の色がえらいこと*1になって驚いたりしていた。でもまぁ最終的に写真通りにできてホッとしつつ美味しく頂けてニコニコしていた。しかしこういう類の煮込み料理は案外家にあるものでこんな簡単に作れるんだなぁとなれたのが良い発見だったように思う。まだ赤ワインも残っているので、また豚肉で作りたいなぁ。そんな美味しいご飯を作りつつ調味料を買いに行くための散歩を経て帰宅したらこちらが届いていた。
 今年のふるさと納税第1弾である北見市無添加ノンフライのドライオニオン、本当に本当に美味しいので全力でお勧めしたい。書いてある通り無添加ノンフライなので通常のドライオニオンにはない玉ねぎ本来の風味を強く感じる。スープやサラダに加えたり、長くカレーにかけたりして使うのも良いけれど、どうやらハンバーグなどにも使えるとのこと。そしてこちら1袋だと2500円、3袋で6000円という調整しやすい金額なのも最高だと思う。そしてこれは個人的な意見だけれど、こういった乾物や缶詰は一人暮らしの方にとって保存しやすい、食べやすいのでとても良いと思っている。勿論ファミリー向けにも良いと思うので、是非とも覗いてみていただけると幸い。あと都民の方向け情報なのだけど有楽町のアンテナショップに売っているとのことなので、そちらでチェックしてみるのも良いかも*2
 
 さて明日は朝から仕事を休んでRTAスケジュールをこなさないといけないので早寝をしなければならない。いやぁ朝からなんでこんな早いんだろう、となったけれど一箇所目の関係上仕方がない。今夜の予約共々がんばるぞ〜。

*1:赤ワインをかけたあと特有の紫になって「う、うわぁ」となっていました。

*2:ちなみに一袋大体750円くらいだったような気がします。