Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230112

 今朝はぼんやりとした頭で英語の勉強というスタートだったのだけれど、最初はなかなかクリアできず大変だった*1。しかしそこがクリアできれば本当にあっという間だったので、やれば出来るを朝から体現できたのは良かった。そうしてお腹が減ってきたので7時には行動開始していた。ここ最近手が荒れて以来自分の朝食作りや洗い物系以外の家事はセーブしていたのだけれど、今日はそれ以外の家事もできたので良かったよかった。手荒れを意識しつつもこうすればいけるんだなとなる事もあったので、この調子で戻していこうとなりつつ朝食を作った。

 今日も引き続き一昨日の昼食で作ったタコミートを使ったのだけど、今日は軽めにレンチンした卵*2を乗せる代わりにとろけるチーズではなくベビーチーズを食べるという新たな試みをした。結果としてはこれでも十分だったけれど、卵→タコミートという順に乗っけた方がより良かったかもなぁとなったので、ここは頭の片隅に入れておこうとなった。あと今日朝食食べている時にオープンサンドのレシピを探していたらトーストしたものに乗せるだけというものでも良いとあったので、それも今度試してみようかなとなったとかなっていないとか。
 
 朝食の後も引き続き家事という家事をしてからコーヒーを淹れ、ストレッチとラジオ体操をした。朝 やってから仕事に入ると体がすっきりするし、やってからコーヒーを飲んでから始めたら凄いすんなり本業の仕事に入れた。そうして本業のお仕事をさくさくとやりつつ再度ストレッチをしたり、水をしっかり飲んだり。というのも体調的に浮腫みやすい&食欲がすっごいマシマシなので、この辺もしっかりやらないとなぁと思う。そうこうしているうちにMTGの終わり*3と同時にお昼の時間がきたので、こちらを作った。

 作ったと言ってもキノコ類と切り干し大根をレンチンしてからサバ味噌缶と和えただけというもの。たったこれだけだけれどシンプルな調理法なのに本当に美味しいし、PFCバランスも良い感じにできて良かった*4。本当に缶詰の万能さは半端ないなぁ。サバ缶を使うときはカレーとかを作っていたのだけれどこういうのもありかもしれないし、これは翌日のオープンサンドにしても美味しいんだろうなぁとなっていた。ただ、サバなのでチーズの乗せ過ぎには注意しなければ……*5
 
 そこからは散歩から午後の仕事や作業の合間に飲んだPostCoffeeのPostCoffee Blendを飲んでいた。今回HARIO V60で淹れたのだけれど、BLUE BOTTLE COFFEEのドリッパーと異なりかなりあっさりした味になった。やっぱりドリッパーで味が変わるから面白いなぁとなっているうちにあっという間に終業、同時に筋トレという感じだった。買ったのも大きいかもしれない。そして今日1日の流れとしては良い感じだったので明日もこうしていきたい。そして週末は暖かくなるとのことなので、体調管理と明後日のスケジュールを確認しないとなぁ。

*1:1分半以内にリスニング、スピーキングなど含めた20問に答えるというお気抜けにやっちゃいけないやつでした。

*2:耐熱容器に入れてから黄身数カ所に開けてから600W30〜40秒レンチンというものです。

*3:30分で終わるMTGが1時間オーバーになっていました。

*4:ご参考になるかはアレですが、サバ缶使ってもP30.4、F11.1、C68.8という感じです。

*5:サバ缶はよく見ると脂質高いですからね……。