Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221217-18

 ということで予想通り昨日更新できなかったので週末分まとめて更新というエントリーになった。とりあえず昨日の分からお送りしようと思う。まず昨日は起きて色々とやることなすことをしてから朝食だったりコーヒーを飲んでいた。

 いや、両方ともに本当に美味しかった。特にTAKAMURA COFFEE ROASTERSの ETHIOPIA Alaka Washedは本当に強烈な酸味がクセになりそう。これは確かに好き嫌い分かれるかもしれないけれど、個人的には好きな部類なので良かったよかった。そうして準備をしてから母と母方の叔母と一緒に女子会的なものをしに外出。本当は姉もいたのだけれど、別件の予定が二つほど入ってしまっていたので、3人だけという流れだった。まずはランチからスタートだったのだけれど、お店は淡路町の雅宝ARBOL。
 こちらは広東料理のお店で今回は3500円のランチコースをオーダーしたのだけれど、前回同様に本当に美味しかった。また、母が肉類がダメなので魚料理を、というをお伝えしたところ、しっかり対応して下さり感動していた。そして本当に色々な店を渡り歩いていて舌が肥えまくっている叔母を連れて行くのが緊張したのだけれど、「広東料理だけど味が薄いのは日本人に合わせてなんでしょうね」「味のメリハリがあって美味しい」という高評価だったのでホッとした。そうして最後までしっかり完食してから伊勢丹新宿店へ移動。今度は私がお世話になっているESSEN .LAUTREAMONTで2人を連れて行った。
 担当の店員さんに合わせていただいて一緒に2人が選んだものをこれが良いんじゃない? とか色々と服を選んでいる様子を見ていた。叔母は女性的なラインの服を選ぶのに対し、母はボーイッシュなものを選ぶという傾向が見えたり、叔母の口から店員レベルのワードをすらすらと出てくるのがすごかったり、母がそっちを選ぶのかー!*1 となったり、店員さんに2人の年齢をこっそり教えたら「えっ!!?」となっていたり。購入する様子を見ていてとにかく楽しかった。そして店員さんに良いお年を〜! と挨拶をしたのち、お茶をできる店を探してフラフラしてこちらにたどり着いていた。
 新宿西口ハルクの1階の外部分にあるお店だったのだけれど、普通にコーヒーやどら焼きが美味しすぎて感動した。しかも15時台といういちばんお茶する人が多い時間帯だったのに、普通に入れたので穴場かもしれない。加えてキャッシュレス支払いも対応しているので、今後新宿で軽くお茶したいときはこのお店にしようっと、となった。そして2人と別れてから新宿を散策したのち、アキバヨドバシへ。この度今まで12年ほどお世話になっていたソフトバンクから楽天モバイルへと変更するためだった。
 で、今回変えた理由は下記の2つ。
  • 楽天ポイントをメインとして更に進めていくため
  • 使用無制限じゃなくても生活が成り立っていることに気づいたのでそれに合わせるため
 とまぁある意味想像通りかもしれない理由だと思う。そしてそれに伴い楽天カード2枚目を作り、準備をしての今日に至ったという。そしてキャリア変更は順調に、というわけではなくまぁ色々と笑えないことが起きてしまっていた。まず、ソフトバンクでiPhone12Pro MAXとiPad Proの2つを解約自体はうまくいっていた。しかしその足で楽天モバイルに行ったら後者のSIMロック解除がうまくできていなかったようで、そういう意味でだいぶソフトバンク楽天モバイルの店員さんにご迷惑をおかけしてしまった。本当に次気をつけようとなりつつ、本当に両会社の店員さんには感謝の気持ちを、と思いつつ新たな回線ライフを楽しもうと思う。そして帰宅後はご飯を食べてちょっと家事をしてから就寝。
 
 そして本日18日はここ最近土日が両方予定埋まっていることが多かったからか、その疲れがたまって8時半頃まで眠っていた。たまにそういう日があってもいいかもなぁ、と思いつつ洗濯をしてから朝食を作っていた。

 今日は試作品のナポリタントーストだった。具材は赤玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリーの茎、ハム、味付けはトマト・ガーリックソースとケチャップとお好みソースで統一してチーズをとろけるチーズとパルメザンチーズで試した。そうしたらピーマンがあった方がいいなぁとか、ハムはももハムが良いなぁとか、調味料はトマト・ガーリックソース1.5:ケチャップ2位がいいかもなぁなどの新たな発見もあったので、明日はそれで試してみようかなとなった。そして散歩からの買い出しを終えてから先日作ったドライカレーを使い切るべく、アレンジレシピ開拓をしていた。

 トマト缶とオリーブオイル・ケチャップ小さじ1を入れてからクレイジーソルトと胡椒で味を整えて作ったというトマトソースパスタとスープ。結構トマトの味を強くできたのと、kiriチーズを添えたらかなり良い感じになったので、今度また作ろう! となった。そして午後はこのエントリーを書いたり、作業をしたりのんびりしたりしたり。たまにはそういう日であってもいいかもしれない。体には正直でありたいものだ。
 
 さて、cafictさんとFILTER SUPPLYさんのコラボコーヒー豆を無事ゲットできたらいいなぁとなりつつ、ポケモンをやれたらいいなぁ。まずはゆっくり休むぞー。

*1:A、B、Cが候補に上がっていてDを添えてみたら「あ、DとAにする」という言葉にしたという天然エピソードが生まれました。